細々したことで一日が過ぎ | がいちのぶろぐ

がいちのぶろぐ

環境問題と経営の接点、中小企業の戦略やマーケティング活動,
観光・伝統産業関連などについて、「がいち」が考えたこと、思ったことを書きとめてゆきます。

今日は朝からいろいろと細かいことがあり、雨模様も手伝って外出ができなかった。

 

私はこのところ耳がめっきり遠くなって、耳穴型の補聴器を使っているけれど、これを月曜にどこか外出先で落としたらしい。それで、急きょ同じものを買い、今日それが届いた。

 

細かい出来事の最たるものは、この補聴器が宅配便で届くから受け取る必要があり、さらにそれを私の耳の性能に合わせるべく、調節する必要があったことだろう。

 

 

 

届いたモノの中味を確認し、メーカーからのメールをパソコンで読み、手順に従って耳の「聞こえ具合」の調整を行った。

 

それからは、スマホで補聴器が拡大してくれる音の大きさと、高音・低音のバランスなどをチェックした。これで、ひとまず耳の聞こえ具合は普通に戻った。

 

こんなことくらいでも、結局は1時間以上の時間が取られてしまっている。さらに、千葉都民の娘や孫たちとも、朝からあれこれメールのやり取りなどを行っていた。

 

サッカー小僧の孫は、所属している少年サッカーチームが、市内でのトーナメントを勝ち上がり、決勝戦は何とJリーグの開幕試合の、前座として行われることになったという。

 

 

 

今までは広場のようなグラウンドで、父兄だけが観客という状況で試合を行って来たのに、決勝戦は、前座だけど多少なりともお客さんが入っている球技場で行うことになる。

 

いやとにかく、本人さんはきっと大喜びしていることだろう。今朝も登校前にちょっとメールしてきたので、彼の弾んでいる気持ちがこちらまで伝わって来る思いがした。

 

それこそサッカーの日本代表は、今週からアジアカップが始まるけれど、こうした広い裾野を形成して楽しむ子どもたちの存在などが、頂点の日本代表を支えているのだと思う。

 

これでまた、決勝戦の結果報告を聞くのが楽しみになっている。なぁに、負けたってかまわない。人生をかけた戦いではない。自分の懐かしい記憶の、一部となるだけでも十分だ。

 

そんなこともあり、その他にも、今日はいろんな雑事が次々とあったので、結局は家の中をうろうろしてみたり、パソコンの前に座っていたりと、〝何だかなぁ〟の日になった。

 

この後、明日からまたミーティングが続くが、週末はやっといくつか行きたい場所へ行けそうな予定になっている。とは言え、昨日の役割分担で決まった仕事も進めないといけない。

 

〝お正月だから〟というのんびりムードなどはあまり感じられないまま、すでに10日も日が経ってしまった。