ヴィーガン料理のカフェでミーティング | がいちのぶろぐ

がいちのぶろぐ

環境問題と経営の接点、中小企業の戦略やマーケティング活動,
観光・伝統産業関連などについて、「がいち」が考えたこと、思ったことを書きとめてゆきます。

今日は私が関わっている「やさしい日本語」を広めるNPO団体の、今年度の一応の区切りとなるミーティングだった。

 

それで日頃のオンライン会議から、昼食会を兼ねてリアルに集まってミーティングを行った。この会場となったのが、レンタルスペースを兼ねたカフェだった。

 

築100年を超える京町家をリニューアルした建物だった。その洋間スペースで、会議とカフェの昼食ということになったのだが。

 

 

 

この昼食が、女性陣には大好評というヴィーガン料理。早い話が徹底的なベジタリアン料理だった。だから、私はハンバーガーをお願いしたのだが。

 

これが、いわゆる〝ほぼ肉〟のハンバーグをバンズに挟んだもの。〝ほぼ肉〟とは、つまり原材料が大豆の、肉のようなもの(ミート)のことである。

 

 

 

そして後のすべては、草食系のものばかり。野菜サラダと、スープも少し濃いめの酒粕に根菜類を刻み込んだもの。以上終わり(涙)

 

 

 

ただし、デザートはイチゴのタルト、それに紅茶。これは美味しかった。そして、トータルのお値段は決して安くなかった。

 

 

 

体には優しかったけれど、財布には結構重めの昼食になってしまった。もっとも場所としての雰囲気は良い。カフェとしての営業は、たぶん1日1組だけだからのんびりできた。

 

食事の後は、1時間余りのミーティング。このスペース代は、おまけしていただけた。だからお礼を兼ねて、このお店のステルスマーケティングを!!

 

一応はレンタルスペースがメイン。なので、カフェとしての営業は、ヴィーガン料理が専門で週の後半だけ営業らしい。店名は「ラトリエ・ドゥ・ミイ」というそうだ。

 

昼食のテイクアウト、つまりお弁当の販売も行っておられる。(月・火・水 定休)

連絡先は 090-7880-5099 場所は、市営地下鉄「鞍馬口」駅から西へ徒歩5分

 

烏丸鞍馬口の交差点から鞍馬口通りと西へ行き、2筋目を左(南)へ少しのところ。

目印は、玄武公園という公園の北西角から北へ2軒目くらい。

 

ということで、今日は良かったんだか、今いちだったのか、よくわからない日になった。