入院生活その⑧第1次退院 | がいちのぶろぐ

がいちのぶろぐ

環境問題と経営の接点、中小企業の戦略やマーケティング活動,
観光・伝統産業関連などについて、「がいち」が考えたこと、思ったことを書きとめてゆきます。

今朝、第1次の入院生活が終了した。

毎日続く放射線治療の今日の分と、担当医の診断があってから退院の手筈となった。

実に8泊9日の入院だった。考えてみれば、かつては長期出張や、学生時代には運動部の長い合宿もあった。

だが最近では、これほど長く家を開けたことはなかった。

出張といっても、最近はせいぜい2、3泊までだった。その方が普通だと思う。

ということで、昼少し前に、家に戻った。というか、家に戻る前に少しだけ「腹ごしらえ」をした。

病院にあるコンビニで、サンドイッチと牛乳を買って、近くに設置されているオープンなスペースで食べた。

今朝から、放射線治療のために絶食し、それが終わってから、退院のため部屋の片付けをした。

その後、退院手続きをしていたから、空腹で血糖値が低下し、頭が少しクラクラするほどだった。

早目に何かを胃袋に補給すべきだったのに、無理をしすぎたみたいだった。

そして帰宅後は、持ち帰った荷物をノロノロと荷ほどきした。

ほとんど動くこともなく、病室にいただけだったのに、家で感じたのはかなりの「疲労感」だった。

なぜこんなに疲れているのだろう、と不思議だった。

きっと心の片隅に、やはり病気に対する緊張感があったせいだと思う。

それに、長めの「外暮らし」が乗っかって、疲労感を生んだと思う。

3週間後に、第2次の入院になる。それまでに、入院に耐えられる「精神力」を作らないと。