皆様こんにちワン🐕

 

 

 

 

 

 

 

 

ブログにお越しいただきありがとうございます赤薔薇

 

 

本日は前回の「髪を切る」➁の続きです

 

 

 

 

私 文章書くの下手です😅💦

 

その上 凄まじい耳鳴り頭鳴りでもっと下手になってしまいました😭💦

 

 

ちゃんと書けてるのかわかりません

そこのところご理解ください😅💦

 

 

 

 

 

 

 

 

「髪の毛を切る」③ 最終回

 

 

40年ほど前のお話です

 

クラスメートの女生徒に

 

床屋さん通いを笑われたリトルグリーンちゃんは

 

何か月かして髪が伸びたので

 

初めて近所だけど美容院に行くのでした音譜音譜

 

 

 

 

高校の校則は厳しかったのです

 

肩につくほど伸びたら切るかゴムで結わくかでした

 

段カットも一時期ダメでしたが

 

時代にそぐわない 髪がまとらずみっともないなど

 

保護者たちの方から抗議がきたようで

 

パーマ・ヘアカラーは駄目だったんだけど

 

(中にはストレートパーマ・黒染めしてた子もいたけど)

 

おしゃれではない段カットは認められる様になりました

 

これには運動部の子が喜びました

 

このようなカットがOKになったのです下矢印赤薔薇

 

 

 

 

運動部の子はショートにしてる子が多かったです赤薔薇

 

 

 

 

 

 

 

ところで

 

 

初めての美容院で驚いたのは

始めに髪の毛を洗ってくれる事でした😲

 

 

髪の毛を洗ってもらえるなんて幼少の頃

 

銭湯で洗ってもらった以来の出来事でした

 

マッサージするように洗われる

 

それがとても気持ちいいのです音譜

 

シャンプーの香りがとっても良いし赤薔薇

 

そして洗い終わってからタオルで頭を巻き

 

それで初めてカットする椅子に座り

 

髪の毛をドライヤーである程度乾かしてからカット赤薔薇

 

さてさてどんな風になるか・・・ドキドキでした

 

 

そして仕上がった髪型はこれ下矢印

 

 

以前はこれ下矢印

 

 

 

  まん丸顔はどうしょうもないけど

 

前髪をハサミで横にバシッと切るのではなく

 

適度に細かく前髪を切って

 

ハサミを縦にしてちょんちょんと揃い過ぎない様に

 

前髪が仕上がるのを初めて知った赤薔薇

 

長さも眉毛の上でなく下に揃うように赤薔薇

 

 

 

スッキリとまとまりました拍手拍手拍手

 

 

 

 

 

これで例の女生徒から何か言われる事はないだろうと

 

思って安心して学校に行ったのですが・・・

 

 

 

 

とある日 例の女生徒たちから

 

「リトルグリーンちゃん どこで髪の毛切ったの?」と聞かれました

 

えっ?何でそんな事聞くの?・・・・

 

リトルグリーンちゃんはか細い声で

 

「近所の美容院だよ・・・」と答えたけど

 

「何ていう名の美容院?」と聞かれた

 

何か問題あるのだろうかと思ったけど

 

「🌻🌼🌷美容院・・・」

 

「えっ―!🌻🌼🌷美容院って名前?」

 

🤣🤣🤣🤣🤣🤣🤣🤣🤣

 

彼女らにしてはダサい名の美容院だったらしい

 

彼女らの笑い声がまた教室中に響き渡る・・・・チーン

 

その中の一人は近所だから「🌻🌼🌷美容院」を知っていると思われる


 

 

 

 

 

当時は「カリスマ美容師」なるものが流行っていて

 

それはそれで洒落た名前の美容院で

 

それはそれでカッコイイお兄さんが

 

切ってくれるような・・・

 

女生徒達はわざわざ電車賃払って都心まで行ってたのでした😑

 

うちは貧乏だからね 近所でいいのですよ😑

 

顔が痛くなる髭剃りみたいなことしないし

 

それに切ってもらったヘアスタイル気に入ってたからね

 

 

 

 

 

何か月かしてその女生徒の一人から

 

「リトルグリーンちゃんまだ🌻🌼🌷美容院行ってるの?笑

 

と言われたけど

 

「そうだよ!何か文句ある?ムキー」って言い返した

 

 

 

 

 

の・で・す・け・ど・・・・・

 

 

 

 

「リトルグリーンちゃん

 

まだ🌻🌼🌷美容院行ってるの?笑」は

 

高三まで続くのでしたチーン

 

 

もういい加減にしてくれないか・・・

 

 

もう早く卒業したかった・・・・

 

 

 

💚おしまいです💚

 

 

 

 

 

後 軽めの髪の毛に関するエピソードがあるのですが

 

次回書けたら書きます

 

 

 

 

お話読んでくれてありがとうございます

 

「リトルグリーンちゃん」の名付け親

 

ブロガーのマルさんに感謝いたします赤薔薇

 

 

 

絵は簡単にしか描けませんでした💦💦

 

アルコールマーカーは自分向きじゃななぁと思いました😭💦💦

 

 

 

 

 

 

                  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

塗り絵で~す

 

 

 

 

 

初音ミクの塗り絵

 

 

 

 

 

ミクちゃん

 

 

 

ルカちゃん

 

 

 

リンちゃん

 

 

 

レン君

 

 

 

メイコちゃん

 

 

 

カイト君

 

 

(下絵・イラストレーター Nardack)

 

 

春らしく明るい塗り絵をお届けしました赤薔薇

 

 

(コーリン色鉛筆)

 

 

 

 

 

 

 

株式会社河出書房新社

 

 

 

 

 

 

💚見てくれてありがとうございます💚

 

💚先日の U23アジアカップ「日本×中国」のサッカーは凄かった💚

 

💚10人だけの日本泣 守護神・小久保玲央ブライアン💚

 

💚よくぞ守ってくれました拍手拍手拍手💚

 

💚みんな頑張りました拍手拍手拍手💚

 

 

 

AFC U23アジアカップ
4月16日(火)

ジャシム ビン ハマド スタジアム

      1 - 0

 

    日本                        中国

 

 

 

赤薔薇

 

 

 

 

 

💚素敵な春をお楽しみください💚

 

赤薔薇

 

💚春のおやつ・シャトレーゼ💚