皆さんこんにちワン🐕

 

 

ご訪問ありがとうございますグリーンハート

 

 

 

 

 

新スタートした社会人の方や学生達のみなさん

 

仕事や勉強に慣れましたか?

 

5月じゃまだ早いかな?

 

無理せずに頑張ってくださいね

 

 

 

 

 

さて前回は幼稚園の入園式でただ一人大泣きした次女の話をしました

 

 

 

 

幼稚園は次女にとっては未知なる世界過ぎました滝汗

 

一応入園前に体験入園で親と一緒に幼稚園に行って経験したのですけどね・・・

 

その時はちょっと尻込みした次女ですが

 

大好きな大きなゴマちゃんのぬいぐるみがあって

 

 

「幼稚園に行く」って言ってくれたのですが・・・・

 

 

 

入園式以降は午前保育でお弁当もなく

 

ちょっとだけ幼稚園で遊んですぐに帰宅です(幼稚園バス)

 

大きなゴマちゃんのおかげで無事過ごしたのですが

 

1週間ほどして午後も幼稚園となりました

 

確か月水金がお弁当で火・木が給食になっていて

 

年少さんはお昼寝もあり それからが大変でした

 

次女にとっては未知なる世界ですので警戒心が強かった

 

 帰宅するなり

 

 

・・・・で「幼稚園行かない」が始まりました滝汗

 

まぁ神経質な次女のことですから多少の事は覚悟していたのですが

 

どんな風になだめ 納得させたのかは

 

記憶が飛んでわからないのですが・・・

 

でも なんとかオカンの作るお弁当が有る日もあるのだからと

 

給食もなんとか少しずつ慣れ始め

 

お昼寝に関しては先生が「お友達が寝ているから

 

静かにお絵かきをさせていますので大丈夫ですよ」とおっしゃって

 

くれた事に恐縮したのを覚えています赤薔薇

 

そうして まだ給食が始まって1ヶ月も経たない頃でした

 

次女が帰宅して幼稚園からの連絡プリントを受け取りました

 

そこには「昼食のお弁当をやめて全日給食にします」と書いてあり

 

これでは次女の給食嫌いの前に 入園説明会で園長が話したことと違うのですムキー

 

私はすぐアポもなしに幼稚園に行って園長に直談判しました

 

園長に会い 「園長!入園説明会で言っていましたよね!」ムキー

 

『我園は学校給食にも慣れるように給食もやり

 

またお母様の手作りの愛情こもったお弁当もやり

 

双方 交互に行うのを方針としています』とおっしゃいましたよね!」

 

「私は全給食になるなら

 

この幼稚園選んでいませんよ!

 

うちの子は神経質とわかっていたからこの幼稚園を選んだのですよ!

 

私の作るお弁当の日もあるから給食頑張っている最中です

 

 

なんで入園1ヶ月たらずで方針を変えるのですか⁈」ムキー

 

(詐欺じゃないですか!)

 

というようなことを園長に言ったと思います

 

その後色々と雑談もしたのですが

 

(園長の子供の頃は養豚場が近くにあって毎日ブタの悲鳴を聞いて

 

園長は肉が食べられなくなってしまった とか)

 

そうして 全給食はなくなりいつも通りになりました

 

(多分 私だけでなく他のお母さんからもクレームあったと思います)

 

問題がある子ほど可愛いというか思い出が残るのですよね

 

 

また 長女の方も幼稚園バスで同じ停留場から乗る

 

同じクラスの女の子が手をつねって来るという行為もありまして

 

これに関しては先生に相談して

 

一つ前の停留場から仲の良いお友達と一緒に座ってもらいました

 

 

あの頃は元気なお母さんやってたなぁと思いますニヤリ

 

 

 

 

 

 

おとなのスケッチ塗り絵 美しいボタニカルアート 

 

~季節のアレンジフラワー編~ 最終回

 

              (水彩絵の具使用)

 

グリーンハートどうぞお付き合いくださいグリーンハート

 

 

 

 

邪気を払うスワッグ ヒイラギ

 

触るとひりひり痛むと言う意味の古語

 

(ひいら)ぐ」が日本名の由来

 

古くから邪気の侵入を防ぐと信じられ庭木に使われてきました

 

家の庭には表鬼門(北東)にヒイラギ

 

裏鬼門(南西)にナンテンの木を植えると良いとされています(鬼門除け)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

春先駆けの香り 沈丁花(ジンチョウゲ)

 

春は沈丁花 夏はクチナシ 秋は金木犀(きんもくせい)が名を連ねる三大香木

 

沈丁花(ジンチョウゲ)は雌雄異株で雄株と雌株があります

 

日本で流通しているものの多くは雄株ですので実を見る機会はめったにありませんが

 

赤い可愛らしい実を付けます

 

ただし実は猛毒ですので口に入れないように注意してくださいね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

初々しい春 チューリップ

 

チューリップは多様な園芸品種が存在します

 

国際的な園芸品種登録サイトには

 

2018年時点で6519種も登録されてる様です

 

 

 

 

また球根の糖度が極めて高くでん粉に富むため

 

オランダでは食用としての栽培も盛んで

 

主に製菓材料として用いられるそうです

 

日本でもシロップ漬にした球根を使った

 

和菓子やパイが富山県砺波市で販売されているそうですよ

 

 

 

 

 

 

 

 

おとなのスケッチ塗り絵 美しいボタニカルアート 

 

~季節のアレンジフラワー編~は

 

これにて終わりです

 

 

 

 

 

株式会社エムディエヌコーポレーション

イラストレーター かけひろみ

 

 

グリーンハート「いいね」や「コメント」ありがとうございましたグリーンハート

 

グリーンハート拙い塗り絵ですが励みになりましたグリーンハート

 

グリーンハートこれからもよろしくお願い致しますグリーンハート

 

 

 

先日は「母の日」でしたね

毎年贈られてきます

嬉しいものです

 

 

 

今回はおまけもついてきましたニヤリ

 

 

 

 

 

グリーンハートお付き合いいただきありがとうございましたグリーンハート