皆さんこんにちワン🐕

 

ご訪問ありがとうございます💚

 

 

 

ゴールデンウィーク真っ盛りなのですが

 

私は外出する予定はありません

 

そしてもう すっかり入学式のことは終わったのですが

 

引き籠りの私には日々同じ事の繰り返しで話題がありません

 

申し訳ないのですが

 

以前のブログに次女の入園式の前日のお話をしました

 

このブログの内容は次女の事とは別に

 

嫌な事があった事が書いてあるので私自身は見たくないのですが

 

次女の入園式前日の事が書いてあります

 

 

 

 

 

 

簡単にブログの内容を説明すると

 

入園式前日に家の前で遊んでいて目の傍を怪我したことです

 

 

グリーンハートグリーンハートグリーンハート

 

 

3年保育で幼稚園に入園した次女の話の続きです

 

同い年の子と遊ぶことが極端に少なかったせいか

 

入園式で体育館にクラス分けされて親から離されるともう大変です

 

キョロキョロキョロキョロ と親を見つけないと気が済まない

 

席を立っては親を探し出すキョロキョロ

 

私達夫婦は次女から近い所に立ち

 

「ここにいるからね~」と手を振り次女は少し安心したのか席に座り

 

たまにこっちを見てはキョロキョロ 壇上にいる園長先生のお話を聞いて

 

(多分聞いてなかっただろうけど)

 

いましたけど・・・・・そのお話中だったか 数人の先生方が

 

ミッキーマウス・ミニーちゃんの顔をした

 

手作りの被り物をして手を振りながら登場したのです

 

 

(帽子に無理やり作ったせいか あまり上手に出来た物では無かったけど)

 

うちの次女だけ わーわー泣き出してえーん 手の空いている先生が

 

次女の傍に行き いくらなだめても泣き止まずえーん

 

仕方ないので親の元へ返され泣き止ませたのでした

 

よくよく考えたら うちにはミッキーマウス・ミニーちゃんなる物の

 

本・ぬいぐるみ・ビデオなど1点もないのでしたガーン

 

また 家でもその頃流行っていたアニメ「セーラームーン」のTVに出る

 

悪者も怖いらしく 悪者が出ると

 

「怖い!怖い!」と言ってわーわー泣き出すのですえーん

 

「セーラームーン」が大好きなお姉ちゃんは仕方なく

 

ビデオに録画して次女が二階でおとんと

 

遊んでいる時にこっそりと観ることをしていました

 

とーても神経質な次女の3年保育は大丈夫かなぁ・・と

 

心配してしまいしたが

 

全然大丈夫じゃなかったのです

 

次回にて

 

 

 

グリーンハートグリーンハートグリーンハートグリーンハートグリーンハートグリーンハート

 

 

 

 

おとなのスケッチ塗り絵 美しいボタニカルアート 

 

~季節のアレンジフラワー編~

 

どうぞお付き合いください

 

(水彩絵の具使用)

 

 

 

クリスマスの期待感を花束で アネモネ

 

地中海原産のアネモネが「風の子(娘)」に由来するのは

 

春風が吹く頃だけ開花するためや

 

ギリシャ神話で風の神ゼフュロスと恋に落ちた

 

妖精アネモネに由来する説があります

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あたたかなクリスマスリース ポインセチア

 

ポインセチアがクリスマスの花とされるようになった主な由来の1つが色です

 

クリスマスによく使用される赤・緑・白の3色はクリスマスカラーと呼ばれ

 

赤は「キリストの流した血の色」緑は「永遠の命や愛」白は「純潔」を表します

 

葉が赤と緑 樹液が白のポインセチア

 

まさにクリスマスにぴったりの植物です

 

この塗り絵は昨年のクリスマスの頃に出したのですが

 

少々手直しして載せました

 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

冬のナチュラルブーケ まつぼっくり

 

雑木林を歩いていると 様々な実に出会います

 

アカマツの実はもっともイメージしやすい形の松ぼっくり

 

松ぼっくりは水につけると傘を閉じ

 

逆に乾燥すると開くというような生物学的メカニズムを持っています

 

 

松ぼっくりのブーケはちょっと地味かな・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新年を晴れやかな気持ちで ダリア

 

中米原産でフランスに伝わると

 

ナポレオンの后ジョゼフィーヌがこよなく愛したそうです

 

后は珍しかったダリアを独り占めしていたそうですが

 

ある時庭からダリアが庭から盗まれる事件が起こりました

 

ダリアは別の貴婦人の庭で栽培され

 

それを聞いた后は激怒するとともに

 

ダリアに興味をなくし薔薇に傾倒するようになったのです

 

ダリアの花言葉のひとつに「気まぐれ」は

 

この逸話がもとになったものです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

株式会社エムディエヌコーポレーション

イラストレーター かけひろみ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

グリーンハートお付き合いいただきありがとうございましたグリーンハート

 

 

 

グリーンハートグリーンよりグリーンハート