彼氏と弟と弟の彼女と飲みました。


弟の彼女には何度かお会いしたことあるけど

私の彼氏を家族に紹介するのは初めてキラキラ


お店迷ったけど、前から気になってたウイグル料理のお店へ。


シルクロード・タリムウイグルレストラン@初台


初台駅から甲州街道を新宿方面にまっすぐ5分くらい歩いて

ちょっと入ったところにありました。


こじんまりとしたレストラン。

店内は外国人のお客さんが多く見受けられました。


キンキンに冷えたビールで乾杯生ビール

お通しは野菜の和えもの。

なんとなくお漬物っぽいけどどこかスパイシーで美味しい。


Green Days


ここからは口コミなどを参考に人気メニューをどんどんオーダー。



○ゴシ ナン(ウイグル風 ミートパイ)


Green Days


羊肉ってだけで最高。

パイがサクサクで美味しいです。



○タリム カワ ナン(ウイグル風 カボチャパイ)

Green Days


カボチャパイと言っても甘くありません。

羊肉とスパイスとかぼちゃと大好きな組み合わせなので

間違いなく美味しい!



○シシ カワブ(羊肉の串焼き)


Green Days


一般的にはシシカバブって言うよね。

スパイスたっぷりで弟は辛いと言ってましたが私は好き。

思ったより脂が少なく固かったかな。



○ベレンゲ カワプ(ポテト カワブ)


Green Days


スパイスたっぷりのフライドポテトね。



○カザン カワブ(鍋カワブ)

Green Days


羊肉の炒め物。



○カザン トゥギリス(手作り焼き餃子)

Green Days


焼き餃子っていうより揚げ餃子やね~

羊肉だから?ジューシーさはなかったような。



○タリム ラグメン(タリム特上あんかけ麺(手打ち麺))


Green Days


ここに来たらこれは食べなきゃ。

ラグメン!


ウイグルでは家庭でも外でも頻繁に食べられている

定番中の定番の料理だそうです。


厨房でシェフが麺を打ってる様子を見ることができます。

切らずに一本のまま伸ばしていくのね~!!

讃岐うどんのようなコシで、パスタの原型でもあるらしい。

美味しかったです。



Green Days


これだけ食べて、お酒はビール×8、ワインデキャンタ×3飲んで

一人3500円はリーズナブルね。


お店の方も親切で心地よかったです。


お料理は名物ラグメンやかぼちゃパイ食べられて満足だけど

どれもわりとスパイシーでお肉は羊なので味が似てるかも。



弟と彼氏の気まずい感じがなんだか面白かった(笑)

結局2軒行ったけどねaya


弟の彼女も含めてみんなO型×のん兵衛だったので(笑)

なかなか面白い会になりました。


また4人で飲みたい!