ワインは普段 赤のフルボディ派やけど、
最近暑すぎて赤を飲むのがしんどくなってきた♥akn♥


とゆうことで、今は白・辛口・すっきり!がブームですaya
もちろんキンキンに冷やしてねキラキラ


先日、エノテカ@吉祥寺で買っておいた白ワインを朝からバッチリ冷やしておいたので・・・

今日は白ワインに合うおつまみを作りましたsei


○鯛のエスニック風ぴり辛カルパッチョ
Green Days-鯛のエスニック風ぴり辛カルパッチョ

(材料)
鯛のお刺身
赤&黄パプリカ
きゅうり
唐辛子
レモン
ナンプラー
オリーブオイル

こしょう


(作り方)
①鯛はそぎ切りにする。
赤&黄パプリカ、きゅうり、唐辛子は細かく刻む。
②器に塩を軽く振って、それに鯛を並べる。
上からさらに塩を振り、パプリカ・きゅうり・唐辛子を散らす。
③レモン汁・ナンプラー・オリーブオイルを混ぜたものを (2)の上からかける。
レモンの皮のすりおろしとこしょうを振ったらできあがり。


いつもとは一味違ったカルパッチョaknかなり好みでした~♥akn♥


彩りにと赤&黄パプリカ+きゅうりを散らしたけど
香菜(パクチー)を刻んだものを乗せるとよりエスニック感が増すかも。


お魚は今回鯛を使ったけど、何でもいけると思います~!
ホタテとか合いそう♥akn♥

唐辛子がぴりりと辛くてとっても美味しくてお酒が進みます(笑)



○えびときのこのワイン蒸し
Green Days-えびときのこのワイン蒸し

(材料)
むきえび
片栗粉

マッシュルーム
エリンギ
アンチョビ
にんにく
オリーブオイル
白ワイン
大葉

こしょう


(作り方)
①むきえびは臭みを取るために、片栗粉・塩に水を加えてもみ込んで汚れを取る。
水で洗ってキッチンペーパーで水気を取っておく。
マッシュルームは半分に切る。
エリンギは長さを半分にして縦に4等分にする。
にんにく&アンチョビはみじん切りにしておく、
大葉は細かく刻んでおく。
②フライパンににんにく&オリーブオイルを入れて弱火にかけ
香りがでてきたらアンチョビを加えて軽く炒める。
火を少し強めてエビとマッシュルーム・エリンギを加えて炒める。
③油が全体に回ったら白ワインを加えて蒸し煮にする。
(白ワインがなければ日本酒(料理酒)でもよし!)
味を見て塩・こしょうを加える。
(アンチョビがかなり塩分を持ってるので入れなくても

しっかり塩気がある場合もあるので注意)
④火を止めて大葉を加えて混ぜ合わせれば完成!


どちらも完全に白ワインにぴったりです♥akn♥


全体ではこんな感じ~♥akn♥
Green Days-7/22晩ごはん