クイーンズ伊勢丹に行ったら

珍しい果物を発見したので買ってみましたakn


Green Days-シャロンフルーツ


シャロンフルーツと言って、イスラエル産の柿ですakn

日本の柿よりも小さく、種がなく皮ごと食べられます!

甘みが強く、食感はシャキシャキとしっかりしてて美味しいよakn


生ハムと一緒にサラダにしました。


○シャロンフルーツと生ハムのサラダ
Green Days-シャロンフルーツと生ハムのサラダ


ルッコラ・紫玉ねぎの薄切り・ビーツの薄切り・

シャロンフルーツ・生ハムを合わせ、

オリーブオイル・バルサミコ酢・塩・コショウで和えました。


シャロンフルーツの甘みと生ハムの塩気がぴったりで

赤ワインによく合いますwine*



さらに見切り品で出てた芽キャベツを蒸して温サラダに。


○芽キャベツのゴマドレ
Green Days-芽キャベツのゴマドレ


芽キャベツは普通のキャベツより甘みがあるのが特徴。

そのまま小さくなっただけじゃなく、すべて凝縮されてる感じ。



メインはもうすぐ旬が終わってしまう大好きな牡蠣ちゃん。

ツレヅレハナコさんのレシピを参考に作ってから

すっかりはまってしまい、定番化した豆乳スープですakn


○牡蠣とカリフラワーの豆乳チャウダー


Green Days-牡蠣とカリフラワーの豆乳チャウダー

Green Days-牡蠣とカリフラワーの豆乳チャウダー


鍋ににんにくのみじん切りとオリーブオイルを入れて弱火にかけ

香りが出てきたら、長ネギのみじん切りを加えて炒める。

ネギがしんなりしたら、小房にしたカリフラワー、

さらにマッシュルームの薄切りを加えて炒め、白ワインを加えて香りづけ。

ひたひたの水とブーケガルニを入れてことこと煮る。

カリフラワーがとけてきたら、牡蠣と豆乳を加えて

牡蠣に火が通ったら塩で味を整える。

(沸騰させすぎたら豆乳が分離するので注意)

最後に黒コショウをゴリゴリ振ったら完成akn


これはほんとにもう美味しすぎです。

牡蠣の旨みがスープに溶け込んで、最高akn



↓全体ではこんな感じ


Green Days-2/21 夕食


またまたワイン。昨日の残りです。

これ飲んだらしばらくお休み・・・かな?akn