4連休の最終日・・・完全引きこもりakn

高校の同級生にフットサルの試合観においで~!

って誘われたけど寒いからパスしてみたakn


おうちでバンクーバーオリンピックの

女子モーグル 上村愛子選手を祈るように応援してた。


結果は4位と惜しくもメダルを逃して・・・

試合後の涙のコメントも胸にぐっと来たなぁ。


あとはやっぱりフィギュアスケートに期待akn

大好きな高橋大輔&まおちゃん、楽しみですakn



今日の晩ごはんは、キッチン de SHOW で見た、

TATSUYA KAWAGOE のオーナーシェフ、

川越達也先生のレシピを参考に作りました。


2年程前、当時付き合ってた彼のお誕生日に行ったお店 です(微妙ですね)


○豆乳ソースのラビオリ風
Green Days-豆乳ソースのラビオリ風


テレビで放送されたレシピとはかなり違ってるけど

先日作ったチキンの白ワイン煮 の残りを使ってアレンジしました。


①野菜を切る。

玉ねぎ・・・1㎝角切り

にんじん・・・1㎝角切り

キャベツ…一口サイズざく切り

にんにく…みじん切り、

マッシュルーム…薄切り


②ラビオリもどきを作る。

大葉にとろけるチーズスライス1/6枚分を乗せ、折りたたむ。

餃子の皮の下半分に乗せ、上半分は水でぬらし

ペタンと折りたたんで半月形になるよう空気を抜きながらぴったりくっつける。


沸騰したお湯で2分程度ゆでておく。


③フライパンにオリーブオイル・にんにくを入れて弱火にかける。

香りが出たら、玉ねぎとにんじんを加えて炒め、

さらにキャベツとマッシュルームも炒める。


④(3)に白ワインを加えて香りをつけ、

チキンの白ワイン煮の余りと水少々を加えて少し煮詰める。

豆乳を加えて、塩・コショウで味を調える。

最後にバターを溶かしてコクを出す。


⑤器に(4)の具を盛り、(2)のラビオリをのせ、

さらにスープをかける。

最後に粉チーズとコショウを振ったら感性!


餃子の皮を使って手軽にラビオリもどきができましたakn


テレビでは大葉じゃなくてバジルを使ってたけど

高かったのでこちらで代用。


また、テレビでは生クリームを使ってたけど、

私はカロリーを抑えたかったしヘルシーな豆乳にしました。


つるっとした食感が美味しかったけど・・・

やっぱりほんもののラビオリのが美味しいねakn

手軽るさを考えるとなかなかやけどakn



その他のおかずは・・・前作って気に入った

カリッと焼いた厚揚げにチリソースをかけたもの。


○厚揚げとレンコンチップのスイートチリソース
Green Days-厚揚げとレンコンチップのスイートチリソース


今回はアーモンドの代わりにレンコンチップをのせてみました。


カロリーコントロールのために揚げずに、

レンコンスライスにオリーブオイルをまぶして

オーブンで焼いて作りました。


ちょっと焦げてしまったけど♥akn♥ま、よしとしよ。



全体ではこんな感じ~↓↓

Green Days-2/14 夕食

ワインはカルディで昨日買ったもの。

カリフォルニアワインのカベルネ。

650円程度と激安でした♥akn♥