火曜日は春のような暖かさやったのに、

今日はめちゃくちゃ寒いよ・・・さむぅ


4連休初日の今日は、お家でのんびりakn



最近学校に通ってるフードコーディネーターのお勉強についちょっと。


1年間のコースだけど3ブロックに分かれてて

ブロックごとに課題が出されてプレゼンをするの。


初めのブロックでは食の文化や栄養などがテーマで

食べものそのものについて勉強しているんやけど

その初めの課題が「メニュー開発」akn


レストランでもお惣菜でも業態はなんでもよし。

ただ、コンセプト・ターゲット・ロケーションなどを設定し

それに見合った料理と値段設定をします。

さらに旬を取り入れた食材を使うことと

消費者が惹かれるネーミングを考えるのも大切とか。


素人の私にとっては結構難しいですakn

でも勉強になるし、他の人のネタが聞けるのも楽しいですakn



考えるよりもまずは作って食べてみることが大切やろ!?

ってことで今日はしっかり自炊しました。



と言ってもまたまたワインに合う料理やけどakn

やっぱ私はこの分野が好きやし得意akn

課題もここから膨らませていこうかなぁと考えています。



○にんじんのカシスマスタードサラダ
Green Days-にんじんのカシスマスタードサラダ


冷蔵庫に余ってたにんじんを千切りにし、

白ワインビネガー・オリーブオイル・カシスマスタード・はちみつ・塩で和えたもの。

にんじんは食べてると安心するよね。


○ホタテとらっきょと香菜のレモンサラダ
Green Days-ホタテとらっきょと香菜のレモンサラダ


お刺身ようのホタテにレモン汁を振って締めて、

刻んだらっきょ、半分に切ったミニトマト、適当な大きさに切った香菜を合わせ、

白ワインビネガー・塩・コショウを振って和えたもの。



○鶏肉の白ワイン煮


Green Days-鶏の白ワイン煮


スヌ子さん のレシピを参考に。


①一口大に切った鶏肉2枚に、おろしにんにく、塩をすりこんでおく。

②鍋にオリーブオイルを熱し、鶏肉の表面をこんがり焼きつける。

③食べやすく割いたエリンギ1パック・汁を切ったオリーブ

(Heroのアンチョビ入りを使いました)を加え、軽く合せた後

ひたひたの白ワイン・ブーケガルニ・ホール黒コショウを加え強火にかける。

④沸騰したら弱火にし、ことこと15分程煮詰める。

できあがり~akn


お肉が柔らかくてとっても美味しいです。

料理に使った白ワインはド○キで買った、250円程のもの。

そのまま飲むには・・・やけど、料理だったら全然使えるね!



ワインはエノテカでGETしたもの。


Green Days-2001 TOUR DU HAUT MOULIN


2001 TOUR DU HAUT MOULIN

飲みごろのワイン。


↓全体ではこんな感じ~


Green Days-2/11 夕食

明日も明後日も明々後日も休みやし(笑)

ゆっくり楽しむとしますakn



さーて、サッカーを観るとするかなサッカーボール