今日はセンター試験初日akn


9年前を思い出します・・・

緊張しすぎて得意だった英語で失敗して泣きまくったよねぇ~笑

懐かしい記憶ですakn


今日は新宿で買い物しただけで

おとなしくお家に帰ってきましたakn


適当にご飯を作って、飲んでます~akn


安かったから大量に買いすぎたにんじん・・・

毎日食べてるけど今日もまたにんじんサラダを!



にんじんとツナのサラダ
Green Days-にんじん

にんじんの細切り・ツナ・小ねぎを

レモン汁・白ワインビネガー・オリーブオイル・砂糖・塩・こしょうで和えただけ。


カロテンいっぱいのにんじんがいくらでも食べれますakn

お肌にも絶対いいakn


先日作った沖縄の家庭料理”にんじんシリシリ”も

油で炒めることで甘みが増して美味しかったなぁ~akn


↓にんじんシリシリ

フライパンにごま油を熱して、細切りにんじんと油を切ったツナを炒める。

ダシの素、酒を振って混ぜ合わせて塩こしょう、醤油を加え

最後にとき卵を加えて半熟状態で火を止める。

小口切りにした小ねぎを振ってできあがりakn



手羽先のグリル レモン風味
Green Days-手羽先のグリル レモン風味


私の尊敬するツレヅレハナコさん

さらに参考にされてるスヌコさんのblog を参考に。


つぶしたにんにく、乾燥ローズマリー、手羽先、

レモンの薄切りをジップロックにいれ、

オリーブオイルを加えてもみもみして冷蔵庫でしばらく置く。


ほんとは一晩置いた方がよさげやけど

私は時間がなかったので1時間程度でした♥akn♥


オーブンを200度に熱し、

塩を振ったかぶの薄切りとまいたけを敷いた上に

塩・コショウした手羽先をのせる。


25分~30分程度オーブンで焼いたらできあがり♥akn♥


手がべたべたになって食べにくいけど、

さっぱりした中にジューシーな旨みが感じられて

とっても美味しかったです♥akn♥


かぶとまいたけも、鶏の旨みを吸って美味しかった♥akn♥



ワインはこの前父が来た時に

エノテカ 広尾本店で買ってもらったもの♥akn♥


LES CHEMINS DE LA COMMANDERIE 2000 Saint-Emilion Grand Cru
Green Days-LES CHAMINS DE LA COMMANDERIE 2000 Saint-Emilion

2000年のグレートビンテージです♥akn♥