梅雨が明けたかのような真夏の暑さの土曜日ハレ


なかなか予約がとれないことで有名なお店、
DAL-MATTO (ダルマット)に行ってきましたakn

もともと父がこちらに来る用事があって
知人との食事会に、安くて美味しいお店を…
とのことで、私が1か月以上前から予約してあげたのでした。

しかし、この予定が延期になって…
せっかく予約が取れたのだからと弟と2人で行くことにしたのです♥akn♥

DAL-MATTO @西麻布

私たちが行った西麻布本店のほか、

同じビルには当日予約のみのOGGI DAL-MATが入っています。

また、恵比寿にも姉妹店が。



六本木で弟と待ち合わせて、六本木大通りをまっすぐ。。10分ほど。

西麻布の交差点の手前を右に曲がったところ、ひっそりと佇んでいます。


Green Days-ダルマット@西麻布

カジュアルな雰囲気。隠れ家っぽさ十分。


店内は思ったより気取ってなくて、

またオープンキッチンになっていて、

スタッフが慌ただしく動いている様子がよーく見えます。


お料理は事前に予習していた通り、

おまかせコース(\5,000程度)のみsei


暑かったし、まずはスプマンテで乾杯乾杯

辛口ですっと喉を通って暑い日にぴったり!


◆アミューズ

≪冷たいスイカのスープ≫


Green Days-冷たいスープ


トマトのゼリーとマイクロトマトが入っています。

かなりさっぱり。ところどころスイカの食感もあってデザート感覚でした。


◆パン

≪フォカッチャと3種のオリーブオイル≫


Green Days-パンとオリーブオイル


オリーブオイルは食べ比べるといろんな発見がある。

私は一番右の色の濃いものが好み。青臭さがいい。


◆お野菜の前菜


Green Days-お野菜の前菜


まったく食材を覚えられず・・・

「後でいいんでメニューを簡単に書いて頂けますか?」

ってホールスタッフの女性に聞いてみたのだけど

あっさり断られてしまいました・・・


最近はブログ書く人も多いし、

あとでアレが美味しかった!とか話題にしたいので

それくらいのサービスはしてほしいなぁと思うのだけど。。。


真ん中のトウモロコシは生なのに

とっても甘くてびっくりしましたとうもろこし


弟は左下のカブが好きだったみたい。

みずみずしく、苦味が効いてて美味しかったです。


◆お魚の前菜

≪石鯛のカルパッチョ・イカのウニ入りラビオリ・鯵のリエット≫

Green Days-お魚の前菜


イカのラビオリが美味しかった。

ねっとりとしたイカに甘いウニが入っていて見た目にもきれいキラキラ

柑橘系の香りもつけられていました。


全体的に塩分控えめで嬉しい!


◆パスタ その1

≪佐藤錦とトマトの冷たいパスタ≫


Green Days-冷たいパスタ


果物を使ったパスタって初めて食べたかもさくらんぼ

ほんのり甘く、またトマトの酸味も聞いててさっぱり。

さくらんぼの種に見立てたナッツもいい食感を出してる。


そして何よりもパスタの食感が完璧d.heart*

すごく締まっててコシがあるの。

お気に入りの1品でした。



この辺で赤ワインへ~wine*


お料理は安いけど・・・

ワインのボトルは高いためいき

これは誤算だったなぁ・・・


ハウスワイン(赤・白)飲み放題で\1,500ってのもあるけど

やっぱり美味しいお料理には美味しいワインがほしいやろ。


で、重くてタンニンがしっかり感じられるものを選んでもらいました。

イタリアワインは全然わからんもんで・・・

Green Days-赤ワイン

バランスが取れてて美味しいワインでした。


◆お肉の前菜

≪ハムと豚のいろいろな部位のゼリー寄せ≫


Green Days-お肉の前菜


ゼリー寄せが美味しかったなぁ。

ほんとに薄味で私好みやなぁと感じます。


このあたりでかなりお腹いっぱいですが・・・

これからパスタとメインがやってきます゜(´ヮ`)


次のパスタは大・中・小から選ぶことができます。

私は小で・・・


◆パスタ その2

≪豚肉と根菜の温かいパスタ≫


Green Days-温かいパスタ


豚肉とゴボウ・レンコン・インカのめざめの温かいパスタ。

こちらは今までのお料理と一味違って

しっかりとした味付けになっています。

赤ワインにぴったり。


◆メイン

≪鶏のロースト≫

Green Days-メインのお肉


最後の一品だけ、1皿を取り分けて頂きます。

にしても、このボリュームぶっwww


弟にほとんどがんばってもらいました(笑)


表面はカリッと中はジューシーで美味しかったけど

おなかぱんぱんマンよアンパンマン


添えてあるお野菜は

皮つきでシャキシャキのヤングコーンや

火を入れてもしっかりとした食感が残るレタスなど

どれも野菜の旨みを感じられるものばかり。



料理は以上。


別料金のデザートをすすめられましたが

あまりにお腹いっぱいなのでやめときました。



全体的に、めちゃめちゃ感動!!ってものはないけど

野菜もたくさん食べれるし、味的にもバランスが取れていて

素敵なお店だと思いましたsei


ワインがもっとリーズナブルなものから置いてあれば

なおよかったんだけど・・・

だけど、またぜひ訪れたいと思いました


おまかせで出てくるスタイルも、

気に入ったらそればっかりになる私には

新しい発見もできるからよかったと思います♥akn♥