有休をとって、憧れで念願の

Joel Robuchon @恵比寿ガーデンプレイスに行ってきました。

言わずと知れたミシュラン三ツ星レストランです★


連れて行って頂いた飲食店オーナーの光山さんは

ロブションの総料理長 渡邊雄一郎シェフとお知り合いで

特別メニューを提供して頂きました♥akn♥


お城のような一軒家。

2階がレストランとなっていて、黒を基調とした

モダンながら華やかな空間が広がっていました。


Green Days-Joel Robuchon 店内


テーブルコーディネイトも素敵heart+kira*


Green Days-Joel Robuchon テーブルコーディネイト


一口で食べれる可愛らしいパンとまろやかなオリーブオイルフランスパン


Green Days-パンとオリーブオイル


パンはおかわり自由で、立派なワゴンで運ばれてきます。


Green Days-パン


料理の脇役とは思えないほど美味しくて

サイズも小さめだから思わず食べすぎちゃいそうです。


ここから渡邊シェフのスペシャリテakn


en gaspacho a la menthe avec un "soda" de framboise

完熟赤肉メロン ミントの香るガスパチョにしポルト酒のジュレ

フランボワーズのソーダと共に


Green Days-Joel Robuchon 前菜1


デザートのような冷たい前菜。

シュワシュワとしたフランボワーズのソーダが爽やかでさっぱり。



et l'oursin avec fondant d'avocat acidule

et huile parfumee au curry de madras

天使海老 自家製カレーオイルでマリネし、

なめらかなアヴォカドのフォンダンにのせて

Green Days-Joel Robuchon 前菜2


女の子なら誰もが好きなアボカドが、

より滑らかにムース状になっていて美味しかったです。

後でこの滑らかさの秘密をお聞きしてみたら、

変色防止用にレモン等のクエン酸をかけた後、ゼラチンを加えているそう。

エビとアボカドの組み合わせは最強だと改めて感じさせられた1品。



servie tiede avec un sabayon a lorange

et des croustillants de pain depice

ボルドー産ホワイトアスパラガス ア・ラ・ミニュットでポシェ

オレンジの香るサバイヨンソースと、

パンデピスのクリスティヤンを散らして

Green Days-Joel Robuchon 前菜3


ホワイトアスパラガス、最近のお気に入りのお野菜。

スーパーに置いてあるものは、もう少し細いしお値段が高いから

なかなかお家で食べることはないけどね。

クリーミーなソース&半熟玉子を組み合わせたものは多いけど

こちらの1品は柑橘系のソースでさっぱりと頂けます。

新鮮なアスパラガスとのことで、中は芯を残して仕上げているのだそう。



en grillons croustillants avec un risotto au laurier frais

et une emulsion au lard fume

カナダ産リ・ド・ヴォー カリッとソテーし、ローリエフレッシュの香るリゾット

新グリーンピースのラグー、スモークミルクのムースと共に


Green Days-Joel Robuchon 温かい前菜


カリッと揚げたリ・ド・ヴォー(一歳未満の仔牛)は中まで熱々で

柔らかくジュワ~っと旨みが閉じ込められてました。

何より上に乗せられてるスチームミルクのムースの香りがすごい。

ベーコンをスモークしたものの香りが閉じ込められていて

ちょこっと口に入れただけどふわっと香ばしさが広がります。

季節のお野菜グリーンピースの鮮やかさもイイね!

リゾットとの相性抜群♥akn♥



confit grille et servi avec une huile de huile de ciboulette

et un bouillon releve de gingembre

サワラ ゆっくりと低温コンフィしてからグリエ

ふきのとうのタプナードをのせ、生姜の香るブイヨンを注いで

Green Days-Joel Robuchon メインのお魚


光山さんと絶賛としたサワラのグリエ。

身がびっくりするほどしっとり柔らかい。

添えられたふきのとうの苦味もいいアクセントに。



epice et servi avec de fines galette de socca

et une farandole de legumes acidules

オーストラリア産仔羊 スパイスでマリネしてから片面グリエにし

"ソッカ"のギャレットと重ね、春野菜のファランドールを添えて

Green Days-Joel Robuchon メインのお肉


大好きな子羊。

けどこの調理法始めてかも。

子羊は今が一番美味しいらしい。

よく食べる骨付きの脂がのったものとは違って

今日のは脂はあまり多くないけどとても柔らかくクセが全くありませんでした。

カレー風味にしてあるのがロブションならではなのでしょう。

この後、ワゴンサービスでチーズの盛り合わせを頂きました。

おまかせで”クサイもの”とのことで。

写真はないけど、とても香りが豊かで美味しいものばかりでしたチーズ


チーズだけでワインもう1本行けそう!



デザートも盛りだくさん。


Green Days-Joel Robuchon デザート1


au cour onctueux de vieux kirsh,compotee aux amandes

et brodee d'une creme glacee sucre "Wasanbon"

アメリカンチェリー キルシュのジュレに浮かべて、

コンポートと和三盆のグラスと共に

Green Days-Joel Robuchon デザート2


大きなチェリーのキャンディを割ると、

中から甘酸っぱいクリームがcherry

Green Days-Joel Robuchon デザート2


カフェとミニャルディーズ

バナナとキャラメルのプリンみたいなの。

Green Days-Joel Robuchon デザート3


お口直しのキャンディ。

フランス語で「ありがとう」の意味の"merci"の文字が可愛いakn

Green Days-Joel Robuchon キャンディ



最後にシェフに色々とお話を伺い、写真も撮らせて頂きました。


私にはもったいないくらい贅沢で幸せな時間♥akn♥


Green Days-渡邊シェフと


渡邊シェフ、光山さん、ありがとうございました。


Merci Beaucoup♥♥♥