こどもの日こいのぼり。
地元のお祭り『2009 新川市まつり 』のメイン日。

母と”宇部地産地消ふるさとフェア”を覗いてみました。
かまぼこで有名な宇部かま などの地元企業が出品販売し、
家族連れなど多くの人で賑わっていました。

けど、やっぱり人少ないね。
Green Days-宇部祭り!?

・・・。

東京に戻る前夜はお家でちょっぴり豪華なごはんsei
母と一緒に作りました。

○空豆の冷製ポタージュ
Green Days-空豆の冷製スープ

ヘルシーに豆乳仕立てになっています。

○ベビーリーフとマッシュルームのサラダ
Green Days-ベビーリーフとマッシュルームのサラダ

ベビーリーフ+サラダほうれん草に
マッシュルームの薄切りを加えました。
ドレッシングはレモン汁とオリーブオイルと塩・こしょう。
パルミジャーノチーズをスライサーで散らしました。

○平目のカルパッチョ
Green Days-平目のカルパッチョ

新鮮な地元の平目はコリコリ!

○阿知須牛のたたき
Green Days-阿知須牛のたたき

数多くの賞ととっている、高級な和牛”阿知須牛”。
たたきにモッツァレラチーズ、ちぎりルッコラをのせ
オリーブオイルをかけ、パルミジャーノチーズを散らして洋風に。

行正り香さんのレシピ本を参考にしました。

ワインパーティーをしよう。 (講談社のお料理BOOK)/行正 り香



○アクアパッツァ
Green Days-アクアパッツァ

なんの魚だったかなぁ・・・忘れた(;´Д`)
アサリから出た海のダシがいい!

○タコとルッコラのパスタ
Green Days-タコとルッコラのパスタ

ソースはルッコラ・にんにく・白ゴマ・オリーブオイル・塩を
bamixでつぶし混ぜてつくったもの。
タコとドライトマトを炒めたあと、ソースを入れ
パスタを加えて塩・こしょうで味を整えただけの簡単パスタ!
ルッコラの苦味が大人の味わい。はまるね!

また「うちの食卓 Non solo italiano 」のブログ本参考にしました。

うちの食卓 イタリア主婦のおいしい家庭料理/タエコ フォルトゥナーティ



○レバーペースト・生ハム・カプレーゼ
Green Days-レバーのパテ・カプレーゼ・生ハム

・レバーペースト
 炒めたにんにく・鶏レバー・アンチョビを塩コショウで味を整え
 そこにバターを加えこれまたbamixで混ぜる!
 bamixなんにでも使えるね♥akn♥

○シャトー・ダルマイヤック 2004
Green Days-シャトー・ダルマイヤック 2004

父が大好きな赤ワイン。
渋み・深み・酸味のバランスが抜群ですakn

↓↓↓全体ではこんな感じ
Green Days-5/4食卓