半年くらい前から肺が悪くてふせっていた義母が目が回るというのでパルスオキシメーターで測ると血中の酸素濃度が81だった。(満タンが100で正常値は99〜96%)


普段は95とかなので初めてこんな値を見たし、この目が回るというのは全身に酸素が行き渡ってないということになります、、慌てていつも診てもらう病院の先生に連絡したら


「大きなA病院に連絡をいれるからすぐに救急車を呼んでA病院に向かって下さい」


と言われたので急いで救急車をよび、旦那の会社に電話して帰って来るように伝えて義母の保険証やらお薬手帳やらを探して玄関の戸を開けたり説明したりで焦りました😩


A病院は救急車に家族が同乗しないとうるさいらしくて


「どーしよう、家中の窓開いてるし犬のオシッコしてないしこのまま救急車に乗っていったら帰りは夜になってしまう、、、でもそんなこと言っていられないか!」


と走って家中の窓を締め、玄関の鍵を掛けて救急車に乗り込もうとしたら徒歩で会社に行ってる旦那が向こうから走って来たので救急車に乗ってもらいました。


そしたらお薬手帳をテーブルに救急隊員が置き忘れたというので(スミマセン、家は無駄に広くて2階がリビングなので)膝の痛みも忘れてまた全力で取りに行き、髪の毛は振り乱れ汗まみれでヨレヨレになりながら救急車を見送ったのでした。


その後全ての家事を済ませて病院に向かいましたが家のワンコの散歩というか家のワンコったらオシッコウンチを遠い所まで連れて行かないとしない習性なので近所の人に


「あそこのお嫁さんはお義母さんが救急車で運ばれたのに呑気に犬の散歩してるわよ〜ヒソヒソ」


と言われかねない田舎なのでワンコと車に飛び乗って5分位の公園に連れて行き用を足しました。


義母は病院で処置してだいぶ安定しましたが、この際入院して検査しましょうという事になりました。


翌日は会社を休み、入院に必要な物を買いに行きあちこち歩いてヨレヨレになり、挙句の果てに全ての物に名前を書くのを忘れました、、ハァ、、


私は疲れが溜まると歯茎が腫れるんですが今最中で抗生物質を飲んでいるけどちっとも治らず、その上自転車で転んだりしたので膝が痛くてボロボロの上にヨレヨレで自分の方が先に倒れそうになった地獄の2日間でした😅


今日会社に行ったのですがお姑さんと同居してお姑さんが具合が悪い似たような境遇の人が2人いて


「だけどさー朝お義母さんが具合悪そうでも旦那は会社行ってくるね〜とか言って行っちゃうのよね〜」


私「そうそう、そうなのよー」


「お義母さんは周りに迷惑掛けたくないから大丈夫寝ていればって言うけど私が気付かなくて後で大変になってさぁ〜」


私「そうそう、そうなのよー」


と普段から嫁の立場で溜まってるらしくてみんなすごく共感していて少し気持ちが楽になりました😅


パルスオキシメーター高いですが、amazonとかでも安くて4000円くらいで買えます。(ただ脈拍は弱っている人は安いのは出にくいかも)一家に一台あっても良いかもしれません。