リブログします。

私も約20年そんな職場にいたから本当にわかる。涙が出ました。

私の場合は責任のある立場になって本社との関係がストレスでしたが。通常の業務に加えて部下の管理、勉強会の準備、様々なレポート作成、朝から晩まで働いて休みの日も会社に行っていました。

辞めたくても兄が親の介護で会社を辞めていたので2人共に無職になれなかった、、追い詰められて何回も胃潰瘍になりました。

長く勤めていると分かるけど10年毎に時代は変わりだんだん昔みたいな運動部のような熱血指導は通用しなくなって来る。

昔、もう亡くなった上司が「ちょうどいいお湯加減のお風呂にずっと入っていて、ある日水風呂に入れって言ってもなかなか無理だろ。その人の生きて来た環境とか今までの職場とか考えて皆同じ怒り方をするな」と言ってました。(甘いとか言われそうだけど確実に時代は変わってるから)

上も変わるべきですね。

希望を持って働く若者を潰さないように育てて欲しいです。

ちなみに私が退社したすぐ後にそこの社員が自らの命を絶ったことがありました。

原因となった上司も一緒に仕事していたから分かるけど本社からの理不尽な指示で彼もだいぶ参っていた感じでした。だからといって上手く出来ない部下を陰湿に毎日責めるのはまずいですがどっちにしても彼は一生この社員の事を背負って生きて行かなければならない。

誰も得はしないのです。