シングルと仕事専業ステップファミリーあれこれ | 考え中(DVとー不倫の備忘録)

考え中(DVとー不倫の備忘録)


とりあえず
お粥が美味しいと思える自分がいます
( '-' )

DV離婚を経て来年は笑う
というタイトルが
今年も笑えるようになりました

保育園の申し込みやシーズンになると必ず有る専業主婦兼業主婦保育園育休退園幼稚園...問題



それだけお母さんたちどの人もとにかく大変なんだよね..

子供も育てやすい育てにくい産後メンタル育児メンタル..


保育園入れてた時代より前進してるのかなってコメント見ちゃうけどまだまだ苦しいんだなぁって



お母さんたちそれぞれ労って欲しいよね

働きたくて働いてるわけじゃとか

専業は甘えてるとか


そんなの選んだのは自分じゃん


とか



不倫親子DVモラハラ浮気風俗と..

子供の病気で20年近く働いて退職した自分にはすごく胸が痛いなっと


でもそう言っちゃうほど心の余裕がないのが事実なのと

余裕はあるけど大変だったからお前も苦労しろよって精神になっちゃうんだろうな



私は2ヶ月入院切迫と子供の病気で退職せざるを得なかった

親はいない

ファミサポも正直いっぱい

一時預かりも激戦で

なんだかずっと辛かった



お母さんになるってこんなにいろんなこと耐えるんかいって

なんかもう

「一個の人間」じゃなくて

「お母さん」って別の生き物扱いなんだよね

子供とだって相性あるし

ほんの少し休憩だってしたくなるよ

水掛け論だけど


私に保育士免許でもあれば一人でも預かってあげるのに

でも怖いよね

命なんだもん


命懸けで産んだ大切な命なんだもん


預かる方だって厳選してきっと必死なんだよ



そんな私は昨日も悪夢にうなされて

育児ノイローゼ..からの

鬱になり

多分更年期もあるんだろう



選んだのは自分でしょ

とかって言葉は


生きてることを責められるみたいで

しんどいこともあるんよね



ステップファミリーのお誘いがあっても

相手が激務や転勤族ならワンオペで仕事はできるのかっていう..



やっぱりシングルの一番辛いとこは

マンパワーの欠如なんだよね


幼児だった場合

もし片方が病気したら片方おいて病院いく?

連れてって感染リスク上げる?自分だったら?


(親もおらずの私はね)



せめて...

誰かに頼っても「甘えてる」って言わないでくれたらな

私みたいに二度と甘えられなくなって

薬を飲んで希死念慮を緩和する程度で

枕元にずっとカッターを置いてる


そのくらい鬱になっちゃうひともきっといる

産んだことを許して欲しい

とは言わない


自分がいなければ生まれてもこなかった

だから

子供達は許して欲しい



元夫は「疫病神」と私に言った



なもなき人は「自分で選んだ」と言う



生まれてきてごめんなさいって言うしかない