みんな〜おはよう╰(*´︶`*)╯♡


【生姜麹作り】


昨日からめっちゃ蒸し暑い💦

湿度も高くスッキリしない

こんな時は、生姜の効いた

生姜米麹を作ってご飯に

パンチを❣️



生姜は細かく刻んで

麹に塩をしっかり揉み込んで

水入れて、ヨーグルトメーカーで、58℃8時間発酵⏰


生姜麹たっぷり入れて

冷蔵庫にあった

玉ねぎ、長ネギ、えのき

ミニトマト(アイコ)を入れて

醤油、味醂、ほんだしで

味を整えて

デトックススープを作る。


作りたての熱々も美味しいけれど、暑いから、冷蔵庫で

冷やして、冷製スープも

おすすめです♪




【材料】

米麹200g

生姜100g

塩 70g

水 200ml



米麹と塩をしっかり揉み込む



生姜は皮を剥いて細かくみじん切りに!



生姜も合わせて



水を入れて



しっかり混ぜ合わせる



ヨーグルトメーカーで58℃8時間



出来上がりました^ ^

機会がなければ、瓶に詰めて

毎日かき混ぜて。1週間で出来上がり。

日陰において作ってね。



生姜腰スープ



生姜麹たっぷり入れて

玉ねぎ、長ネギ、えのきだけ、ミニトマト

冷蔵庫にあったものを入れて

醤油、味醂、ほんだしで味を整えて

最後にごま油入れて完成



仕上げは黒胡椒をふる





残りは冷蔵庫に入れて冷やして

冷製スープで食べるのもおすすめです。



しょうがでさっぱり

デトックススープおすすめです。