みんなぁ〜おはよう╰(*´︶`*)╯♡

ベトナム3日目はダラット高原で栽培している

コーヒー栽培見学^ ^



沢山のコーヒーが植えられていて

今現在は乾季で12月〜2月まで収穫が終わった

ところだそうで、その後手前の土地に

2000本のコーヒーの木を定植したそうです。



この場所で長年コーヒー農家さんをやっている

という方が来てくれて、コーヒー栽培について

語ってくれました^ ^



ベトナム風の甘いコーヒーはネスカフェでの

インスタントコーヒーにも使われているそうで

日本なら、もっと薄めて飲むけど、お湯の量は

100mlも入れない。だからめっちゃ甘い!笑




フランスの領土だった時に作られていた

Green Teaの畑を歩いて、コーヒーの圃場へ

もう収穫も終わっていてほとんど実がない中

探してくれた^ ^


赤い実と黄色い実は種類が違います。

食べると甘い汁が出てくる。

なんと!糖度20以上‼️



コーヒー豆が出てきた^ ^

これを乾かして、発酵させて皮をとり

焙煎して一つの豆から色んなフレーバーが

生まれる。


かなりな高評価の認証を受けてこれから

日本やアメリカに送るらしい^ ^



コーヒーの木は直射日光は程よく当てなければいけないので、一緒にアボカドの木を植える。

沢山のアボカドが🥑



お茶やコーヒーの木を上から見たら

本当に素晴らしい景色



ベトナム料理の代表フォー🍜もいただきました



今日は豚肉の出汁と豚肉たっぷりフォー🍜

野菜もたっぷり入れて






ニンニク酢や唐辛子など自分好みに味付けて

食べる食べる^ ^





ベトナムは肉や魚のタンパク源に

葉野菜やハーブをその都度たっぷり食べるから

こんなにエネルギッシュで情熱あふれる人が

多いんだなぁ〜❤️