みんなぁ〜おはよう╰(*´︶`*)╯♡

3月2日江別公民館にて

【石狩振興局主催✖️

野菜ソムリエコミュニティ札幌】

冷凍ブロッコリーを使った

親子料理教室開催しました。


テーマはブロッコリーで

ひな祭り🥦🎎🥦


沢山の親子の方が参加していただき、

当日は満席🈵




なんだって冷凍ブロッコリーを

何袋も使うものですから、

調理室にレンジも一個しかなくて、解凍が大変💦


スタッフの皆様には、

本当に頑張っていただき、

準備万端にチームワークで乗り越えました。


もう〜感謝しかない❤️😢



作り方のデモからスタート



作業開始


調理が開始し、子ども達の目が

キラキラとして真剣に料理に

取り組んでくれている姿

それをサポートしてくれる

親御さん達の姿を見ていると

ほのぼのしましたし


今回沢山の野菜を使いましたが

皆さん美味しい美味しいって

食べてくれて、きっと今日から

野菜好きになってくれたに違いない❣️









先日誕生したkids野菜ソムリエちゃんも二人も参加してくれて

いただきますのご挨拶を

してくれましたよ✨


これからもっとkids野菜ソムリエちゃんも増えたらいいなぁ〜









江別ブロッコリー農家寺内さんからの

ブロッコリーのお話はとっても

お勉強になりました❤️



私からはブロッコリーの冷凍の仕方と

解凍法になどについて

お話しさせていただきました。



冷凍ブロッコリー

蒸し

茹で

レンジ解凍の食べ比べ

みなさん好みがありましたよ!


皆様お疲れ様でした。

野菜ソムリエコミュニティ札幌は、

沢山の野菜体験や知識学習などなど、

イベントが沢山です。


資格をお持ちの皆様も

一般参加の皆様も野菜を

好きになる楽しい活動なので

是非今後もご参加お待ちしています。