みんなぁ〜おはよう╰(*´︶`*)╯♡

糠平湖タウシュベツ橋ツアー参加しました。



スノーシューを履いて出発です。



ガイドさんが木の説明をしながら

楽しく歩きます🚶



木に空洞が‼️

生きてる木と死んでる木

鳥の餌になる木

クマゲラの穴


たくさんお勉強しました❤️



アイスフロスト❤️



今年は暖冬で湖の氷が薄く割れているので

橋の近くまでは歩けないという条件で

ツアー参加^ ^





本当なら40〜50cmある氷が

20cmくらいしかない💦



キノコ氷は切り株の周りの水が引けて

切り株で氷が割れてキノコみたいな形になる



まだ出来立てだけど、1日で20cmくらい

水位が下がるので、日々表情が違う





氷🧊がとっても綺麗😍




アイスバブルもところどころで見えます^ ^



明らかに去年より橋の劣化が目立ちます。



いつまでアーチがキープできるのか?

来年は見られるのか?

それは誰にもわからないね^ ^