みんなぁ〜おはようー(^○^)
本日もSSCリハビリテーション社員研修セミナー
アスリートに直接関わっている従業員を対象に
「筋力アップ」をテーマにお話しさせていただきました。
対象者の年齢は20〜30代が多く、中には料理男子も
いて、これからの料理に役に立つと感想を書いてくれたり、筋力アップの栄養について学べたので、
これから、業務中に患者様に指導できる!
自分が所属しているチームにも役に立つと
大変嬉しい感想を聞かせていただきました。

毎回アンケート内容に興味深く、皆様の質問には
できる限り誠意を持って全てお答えしたい!
そんな熱い講師です!笑

例えば
豆腐は、タンパク質が摂れると言いますが
木綿豆腐と絹豆腐栄養の違いは?
私豆腐マイスターでした╰(*´︶`*)╯♡
作り方の工程の話から、栄養素の話まで
しっかりお答えしました。
ちなみに、豆腐はニガリを使いますが、
このニガリの種類によってもミネラル分は違います。
全体的に言うと、木綿豆腐の方が全体的に栄養価は
高いです。

女性の方からは、生理前後のホルモンバランスが
崩れる時にとったほうがいい栄養は?

生理の時は鉄を失います。
ですから、生理前後は特に鉄分を補うことが大切
鉄分といってもレバーは嫌いとか言われ
なかなか摂りづらいのですが、
赤身の牛肉や赤身の魚や刺身、貝類など
食材からタンパク質を補うことで、
鉄や亜鉛を摂ることができます。
日頃からタンパク質増し増しで食べることが
大事ですが、特に生理前後はしっかり赤身の
タンパク質を吸収が良くなるビタミンCと一緒に
摂りましょう♪
しっかりタンパク質を摂る事で、
生理痛が楽になったと言う患者様のお声もあり
生理がある女性にとっても本当に大切な栄養素です。

現在「ゴールデンゲートクリニック」で
メディカルフードアドバイザーとして働いています。
看護師
オーソモレキュラーONP(血液分子整合栄養療法)
アスリートフードマイスター1級
野菜ソムリエ上級プロなど幅広い知識から
毎回患者様にあった栄養指導をしています。
病気まではいかないけれど、不定愁訴的な身体の症状
例えば疲労感がとれない、検査しても何もないけど
頭痛が酷い、気持ちが沈む、夜眠れない、
ストレスが多くイライラする。などなど
特別な項目で血液検査をすると、色んな症状の原因が
総合的にデーターで見えてきます。
足りない栄養素を補う事で、不定愁訴的な症状が
スッキリする!
栄養って本当に大切なんですね。


鶏とトマトのチーズ焼き🍅🧀
鶏肉にチーズでタンパク質増し増しに、トマトで
ビタミンミネラルも取れる一品です。


先日sugar seminar2020でお話しした、
肉に砂糖をまぶして冷凍していた鶏肉を使いました。
とっても柔らかくジューシーに仕上がりました♪

鶏肉保存する時は、皆様もやってみて(o^^o)