みんなぁ〜おはよ〜(^O^)
昨日UHBみんなのテレビに出演しました。
冷凍野菜や魚介、豆腐を冷凍して鍋を作るという
内容です。


これを全部冷凍します。


白菜はしっかり洗って、鍋に入れるサイズに
カットします。


横にして急速冷凍してから、たてて保存です。
見やすく、取り出しやすい収納方法です。


ほうれん草はシュウ酸があるので、
10秒くらいさっと茹でてから、
水にさらし絞ります。
使いやすい長さにカットして、ラップで小分けにして
ジッパー付き袋に入れて空気を抜いて冷凍します。


そして、豆腐の冷凍はパックごと冷凍します。
今回は絹豆腐と木綿豆腐を使ってみました。
冷蔵庫に移して自然解凍します。
木綿豆腐の方が巣が入りますが、味の染み方が早く
煮込んだ豆腐の様な味で、損傷ありません。
この内容は、また次回しっかりとお伝えしますね!


鶏肉は、砂糖をまぶし、肉の臭みをとります。
砂糖は、鍋の味に支障なく、コクが出る。
酸化、乾燥防止です。


エビは背ワタをとって冷凍用の蓋付タッパーに入れて
少しの塩を加えた水に入れ冷凍。


解凍はビニール袋に入れて流水解凍します。


あさりは塩抜きしてからエビと同じ様にタッパーに入れて、ひたひたになるくらいの水に入れて冷凍


鍋セット完成!


好きな出汁に、半解凍した肉、魚、豆腐、きのこ
野菜は冷凍のまま入れる。
沸騰したらもう出来上がり。


あっという間に出来上がります。


これから寒くなり、家に帰ったらすぐ鍋が作れたら
嬉しいですよね^ ^



10月はメディア出演が多く、見ていただいた方から
ご意見をたくさんいただきました。
冷凍野菜が皆様のお役に立てれば嬉しいです。
新型コロナウィルスも、また増えてきて
なかなか終息の気配が見られませんが、
感染対策をしながら、withコロナで!
そしてステイホームの食生活が楽になれる
発信をしていきたいと思います^ ^
これからも応援よろしくお願いいたします📣