みんなぁ〜おはよ〜(^ ^)
昨日の夜は北大農学部で学生さんたちに
野菜の講座をしてきました。


南門から構内に入る


すぐに真っ赤に咲くつつじが目につき
その先は北大マルシェ🎶
レストランや北大の牛さんから絞った牛乳から
作ったデザートも味わえるようです。
美味しいものが沢山あるみたいで
行ってみたい場所です。


新緑の季節になりましたが、北大内の木々は
特に青々と見えて、こんな素敵な構内で
学べる学生たちは幸せだなぁーなんて思いながら




農学部に到着🎶


教室には、どんどん人が集まってきます。
最初10数名と聞いていたので、30人以上
しかも男子率も高い大学生が教室内びっしりと
席に着くと、ちょっとドキドキしちゃいました。

話しした内容は、野菜を買うときの鮮度の見方
そして、鮮度キープの保存方法、
簡単に野菜を食べられる方法
ベトナムでの食生活について
そして、最後に利き脳も調べてもらいました。
これが結構盛り上がり、みんな納得!そして笑顔
質問タイムでは、沢山質問してくれる男子学生
最後の質問は、どうしたら野菜ソムリエになれますか?
お!野菜ソムリエに興味を示してくれた(^○^)
何より嬉しかったです🎶


講座の後は、交流会へ!
大学生に囲まれてパスタを頂きましたよ!


食べながらも、冷凍野菜の話に興味を持ってくれる
男子大学生達!
料理は今までしてなかったけど、してみたい!って
思いました。と言ってくれる大学一年生。
めんこいなぁ〜( ^ω^ )
息子3人の事思い出しちゃった🎶


パスタも美味しくって、あっという間の楽しい時間
若い学生さんから、高橋さんに負けないくらい
若さ磨かなきゃいけないって思いましたって!
なぬ?
私も若いって言ってくれた?
社交辞令かもしれないが、なんとも嬉しいお言葉
君はきっと出世するぞ( ^ω^ )
また、お会いできる日まで、
みんな野菜食べまくってね!