13:25〜AIR-G FM北海道の生放送出演してきました。
野菜の冷蔵庫保存方法で、
冷蔵庫オーガナイザーとして、
野菜ソムリエプロとして話ししたい内容は
たっぷりだけど、時間が限られていた!笑

リポーターの戸田さん↑(一緒に写っている青年)
の、冷蔵庫の中の内容から、カレーの材料で
ジャガイモ、人参、玉ねぎは全部冷蔵庫野菜室に
いれていい?という質問に答えました。

人参、玉ねぎは冷蔵庫でいいが、ジャガイモは
寒さに弱いので、室内保存にむいています。
光に当てると芽が出てしまうので、
暗室で風通しの良い場所に!
冷蔵庫に入れるとしたら、
新聞紙や紙袋に入れてから冷蔵庫野菜室へ!

冷蔵庫に絶対入れてほしい野菜は?という質問に
葉野菜です。と答え
湿度も必要なので、売り場の包装の仕方によって
一工夫してほしいという技の話をしました。

換気のできる特別包装されているものは(Pプラス)
そのまま立てて保存する。

そうでないものは、キッチンペーパーを濡らして
巻いてから、ピニール袋に入れて立てて保存

そして、野菜って冷凍できるんですか?という
質問には、戸田さんの冷蔵庫の中のカレー食材は
カットして三種類まとめてジップロックに入れて
空気を抜いて冷凍する。カレーセット作っておくと
作りたいときに、冷凍のまま鍋に入れて、
時短で火の通りが良くなって作れること!
冷凍すると玉ねぎはより甘みが出ることなどを、
お伝えしました。

あっという間に時間が!
もっとたくさんのこと伝えたかったのですが
時間に限りがあるので、伝えたいことだけを
ピックアップして話しました。

楽しく話ができて久々野菜愛が出た❤️

担当のリポーターの戸田さんをはじめ、
制作スタッフさんお世話になりました。

【5月講座予定】

5月22日(水)10:30〜12:00
野菜ソムリエ協会講座玉ねぎLabo
詳細はこちら↓

申し込みはこちら↓


5月22日(水)13:30〜15:00
アスリートフード講座 持久力アップ

詳細はこちら↓

5月28日(火)帯広クロスコートにて
アスリートフード講座↓↓↓