心理学を学ぶにあたって、自分を知るということは大切なこと


ある日の講座で・・・ニコニコ


「あなたの価値観はなんですか?」


「目に見えないものと、目に見えるものを答えてください。」

と・・・いきなり質問されて、すぐに言葉がでなかったわたし・・・むっ


そこで、チェックリストが渡された。


たくさんの項目の中から選んだものは・・・


①充実感 ②達成感 ③バイタリティー ④豊かさ ⑤感謝

この5項目を選んでみた・・・


選んだ理由を考えてみた

常に心が満たされていないと、自分は輝けないから!?


だから・・・


この価値観が私の行動にどう影響を与えているかというと・・・

自分を輝かせるために、どんどんチャレンジをしている・・・メラメラ


これからの自分には・・・


「私は何でもできる」「チャレンジ精神を忘れず生きろ」

と言い聞かせ、アゲアゲ気分になる・・・アップ


落ち込んでいるときこそ、普段考えないことを言葉にすると

やる気が出てくるタイプなんです・・・わたし・・・ニコニコ