近距離恋愛 | 映画大好き

映画大好き

ご訪問ありがとうございます。
映画感想などを書いています。
なるべくストーリーのネタバレなしで書いていくので
安心して読んでください。

今日見た映画は「近距離恋愛」(2008/アメリカ)です。

 

 

近距離恋愛 [Blu-ray]/ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
¥2,500
Amazon.co.jp


 

あらすじ

 

トム(パトリック・デンプシー)と、ハンナ(ミシェル・モナハン)は大学生の頃からの友人。

 

トムはガールフレンドをとっかえひっかえしている、いわば「女の敵」なのですが、ハンナがイギリに出張に行っていて会えない間に、彼女が自分にとって大切な存在であることに気づきます。

 

彼女が帰国したら告白しよう! とトムは意気込んでいたのですが、なんと彼女は出張先でコリン(ケヴィン・マクギッド)に一目惚れし、婚約して帰ってきたのです。


トムの気持ちに気づいていないハンナは、トムに結婚式の際の「筆頭花嫁介添人」を引き受けてくれないか、と頼みます。

 

花嫁介添人をうまく執行するフリをして、ハンナとコリンの中を引き裂こうとするトム。

 

彼のもくろみはうまくいくのでしょうか・・・!?

 

 

感想

 

なんだかこれとよく似た映画を最近見たな・・・と思っていたのですが・・・

ジュリア・ロバーツ主演の「ベスト・フレンズ・ウェディング」。

 

これは、男女逆ですが、ブライドメイド(花嫁介添人)になる話で、似ているかも。

 

6月14日の記事に書いてあるので、よかったらそちらもご覧ください。

(さりげなく宣伝)

 

話としては、「近距離恋愛」の方がラブコメ調が強く、明るい感じですかね。


 

本当はお互い好きなトムとハンナなのに・・・じれったいったらないわ。

 

10年間ずっと、毎日会うほどの仲良しなのに、何もないっていうのもすごいな。


 

コリンの非の打ち所のないところがまたいいね!

 

家がスコッチウィスキーの蔵元ってところもポイント高いです~。

 

結婚したら毎日ウィスキーをタダで飲み放題だわよ・・・!

 

ラストでも、彼の人柄の良さが描かれていてよかったです。


 

ほか面白かったのが、元々「ブライドメイド」は女性が引き受けるものなのに、男性であるトムが引き受けてしまうこと。

 

そのせいで彼はちょくちょくゲイと勘違いされてしまいます。

 

そういうことに全く無頓着なハンナもまたすごい。