この数日

 
「やさしさ」
 
について 
考えています。
 
 
 
やさしい
 
と、感じる時
 
何が
起こっているのかな。
 
 
 
 
言葉で表すと
どういうこと?
 
 
 
  
 
 
 
私は
 
やさしい=控えめ
 
だと思います。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最近
やさしさを感じたのは
 
あるグループでの
ワークショップ(体験型講座)
参加した時のこと。
 
 
各自ワークで取り組んだ事を
少人数でシェアし合いました。
 
 
私がシェアした内容に
ある人が
 
「みほさんらしいですね。」
 
と、おっしゃいました。
 
 
 
一瞬 
 
「私らしい?
…私の事をどう認識しているのだろう?」
 
と、
少し驚いたのですが
 
 
 
続けて
「こういうところが○○で△△で…」
 
と、説明してくださいました。
 
 
 
 
 
 
その方が感じる
 
「私(原)」を
 
決めつけではなくて
 
控えめに
 
私がどう感じるかのゆとりを持たせた
お話しの仕方に
 
 
やさしいなぁ
 
と、
感動したのでした。
 
 
 
 
 
そのやさしさは
 
今も私のカラダに残っていて
 
こうやって
人のやさしさを受け取らせて頂き  
 
その蓄積をまた私も
出来ればそういうやさしさで
人に出来たらいいなぁ、と
思いました。
 
 
 
 
 
 そして
 
この
「みほさんらしいですね」
 
の言葉は、
勇気づけでもあります。
 
 
それまで(シェアするまで)の私について
 
何かを感じてくださっていた。
 
見ていてくれた人がいる。
 
 
 
そう感じると
 
生きる勇気に繋がるものです。
 
 
 
 
やさしさは、沁みますね。
 
 
 
 
 
あなたは
 
やさしさ=○○○
 
どんな言葉を入れますか?
 
 
 
 
 
私は、もう1つあります。
 
 
 
つづきはこちら