この記事↓

のつづきです。




もう1つは


やさしさ=想像力

です。




これは、母が昔から言っている言葉。



「やさしさっていうのは、想像力や!」

と。





想像できるか、できないか。

 

想像しようとするか、

または

見えていることだけで判断する(決めつける)か。







人の感じ方、思い、大切にしていることは

人それぞれで、自分とは違うもの。



似ているように思っても、
同じような経験をしているように思っても、

性格や人格が違えば 

心で感じていることは
違うものです。




ですから

想像しようと思っても
想像すらできない、
分からないこともありますよね。

 

何を欲していて
何を大切にしているのか
分からない。


○○かなぁ、△△△かもしれないなぁ
分からないなぁ
どうしたらいいのかなぁ



それが、すでに

“やさしさ”です。






決めつけずに

人をみ続け

想像し続ける。






ですが

やみくもな想像は

ただの妄想で終わってしまいます。




やさしさ、想像力を高めて
支援(サポート)力を向上させるために


・苦しみを抱えている人が求めているもの

・本人の中でどんな反応が起きているのか

まずは知識として学び


それと、共に
心や体で感じる実践の学びが
とても有効だと感じています。



支援者(ケアを行う)本人の
心を守ることにも繋がります。



触れる勇気づけの各講座では
参加者のみなさんと共に
学びを深められる場作りを
大切にしています。