昨日のオンライン無料ハンドケア講座にご参加でくださいました
早速ブログに書いてくださいました。




私の声を「癒し」と言ってくださり、
ん~~勇気づけられました。

声もですが、しゃべり方も、コンプレックス大で、数年前までは、出来るだけしゃべりたくなかった位。

でも、そんなことは言っちゃおられません。
目指すことのためには。


もっと練習を積まなければなりません。
特にさ行…


でも…成美さんありがとうございました。






成美さんは、ダブルケアの専門家。

ダブルケアとは、
子育てと介護が同時に行われていることを指す言葉。

成美さんとはじめてお会いした時に、そのご活動から、私はこの言葉を知りました。