モンステラ、葉焼けの憂き目に遭う | 日々のよしなしごとをケロケロ呟く徒然ブログ

日々のよしなしごとをケロケロ呟く徒然ブログ

一家4人暮らし。関東在住。
発達に凹凸(ADHD+ASD)のある長男を抱え、日々奮闘中。
備忘録代わりのたわいのない雑談ブログ。

旅行から帰ってきてひとつ、ギャーーーー😱 となったことがあります。 


 それは… 


モンステラ様が真っ黒に葉焼けしてました😨 

日の当たる窓辺だったのが災いしたか、高温蒸し風呂が災いしたか、葉1枚を除いて全滅状態… 




↑↑
黒く変色した葉を取り除いたら、こんな有り様に…



↑↑
ある意味見事なまでの焼けっぷり。


カイガラムシの被害にあった時も枯れずに再生したのに、ここでみすみす枯らすわけにはいかない‼️‼️




↑↑

というわけで、生き残りの葉っぱと、これから芽が出そうなところと、気根が生えそうな節目のところで切り分けて、水差しすることにしました。 





 ↑↑リキダスの池にじゃぼん。



リキダスといえば、以前はメネデールを使ってましたが、リキダスの方がお値打ちなので、最近こっちに乗り換えました。 



復活を…祈ります。

(というか、祈ることしか出来ない(^_^;)) 



 🐸カエル🐸