🍀我が家の風景(3)

家族で時々聴いている、
お気に入りのラジオ番組があります。

NHKラジオ第1、第2、FMで放送され
聴き逃し配信もされている
「音の風景」という番組です✨

「音」は聞くもので
「風景」は見るもの。
変わった組み合わせのタイトルだな?

と思われたことでしょう。

この番組は、音響デザイナーの方々が
録音機をかついで現場に飛び出し
録音してきた音源と、

最小限のナレーションとで構成される
5分間のサウンドトリップなのです😃

テーマは全国各地の自然や生活などで、
例えば

🍏厳冬の十勝川 ~北海道~
🍏清澄寺 〜千葉〜
🍏柳川 川下り ~福岡~
🍏青函トンネル ~青森~

などです。
これらで聴けるのはそれぞれ、

🍋早朝の十勝川、川面の氷がきしむ音
🍋夜明け前の鐘の音や、朝の読経
🍋小さなこたつ舟でのお堀巡り、
 船頭さんの案内や乗客とのやりとり
🍋青函トンネルの竜飛海底駅を通過する
 特急列車の在りし日の響き

こういった音が、ナレーションと共に
情感たっぷりに紹介されるのです。

聴いていると
想像力がとても刺激されます。

また、何だか気持ちが落ち着いてくるから
不思議です😌

この番組は放送開始38年目だそうで、
昔放送されたアーカイブも
よく再放送されています。

海外での音源が紹介されることも。
例えば、

🍏チベット パムス村~チベット〜

神々へ捧げる祈りや、麦の脱穀など
村の人々による暮らしの音が
つづられていました。

番組のホームページでは、
取材風景や隠れた聴きどころなどの
裏話やエピソードも紹介されています。

この番組は聴くのも楽しいけれど、
制作するのも楽しそう…と
前からひそかに思っていました。

制作チームに潜り込みたい!
なんて…😆

週末にお届けしている
この投稿のタイトル「我が家の風景」は、

どういう名前にしようか考えたときに
「音の風景」が思い浮かび、
一部を借用させていただきました☺️

これからも、各地の風景に思いをはせながら
この番組を聴いていきたいと思います🥰