👨‍🎓東大生ママ まこちゃんの
 親子&夫婦コミュニケーション相談室
 【番外編】

🍀我が家の風景(1)

我が家は全員が甘党です🍡

特に夫(子どもの父親)は和洋問わず
甘いもの好きですが、
この和菓子の部分が子どもに伝染しました。

子どもの誕生日には、
はじめのうちはケーキを用意し
ろうそくを立てて祝っていたのですが🎂

スポンジケーキと生クリームが
どうも苦手なようだ、と気付いたのは
確か小学校低学年の頃。

立派なケーキを買ってきても、
上に乗っている果物やチョコの飾りしか
食べないのです🥺

そこで、バースデーケーキは
果物たっぷりのタルトなどにしていました🍓

そして、小5のときの
クリスマスケーキは
近所の和菓子屋さんにお願いして、

特別にクリスマス練り切りを
作ってもらいました(写真)😃

練り切りとは、白あんにつなぎを加え
練った生地から作られる和菓子のことで、
よく季節の風物詩が表現されます。

例えば、3月なら女雛や男雛🎎
5月なら鯉のぼり🎏、
9月なら紅葉などです🍁

私は和菓子はおせんべい・あられ🍘
専門だったのですが、
夫も子どもも甘い和菓子びいきなので

デパートの和菓子売り場にも
すっかり詳しくなりました😌

その後、子どもは高校生ぐらいから
ケーキも食べられるようになり、

毎年バレンタインには
私がデパートで買ってくる
ザッハトルテ(オーストリア・ウィーン
発祥のチョコレートケーキ)も
「うまい」と言って食べるように😆

そして、高校卒業時に父親と行った
西欧・中欧の旅では、

本場ウィーンのホテル・ザッハーで
本来の食べ方である、
生クリームをたっぷり添えた
ザッハトルテを食べることができました✨

生クリームもOKな大人になれて良かった😂

------------

投稿に立ち寄ってくださる皆さま✨

いつもお読みくださり
本当にありがとうございます🙇‍♀️

おかげさまで多くの方にいいねをいただき
こうして続けることができています🥹
心より感謝いたします!😆
もしできたら
コメントなどもいただけたら嬉しいです🥰

これからもよろしくお願いいたします💕


🍀お悩み事、聞かせてください🍀
日頃、夫婦や親子ほか対人関係で
お悩みのことがありましたら
どうぞ公式LINEまでお寄せください。
この連載で、匿名扱いで解決策をご提案できたらと思います☺️

30分の無料体験オンライン相談も受付中❣️
日時はご相談させてください♪

友だち追加