最愛のシロス島 | ギリシャでプライベートツアーやゲストハウスをしたりなブログ

ギリシャでプライベートツアーやゲストハウスをしたりなブログ

海外生活2カ国目!ギリシャの島とアテネで適当に生きてます!
ギリシャ旅行ガイドや撮影コーディネートNianiakos travel、パロス島でゲストハウスと村生活体験、不動産購入やビザ取得のお手伝いをしています!


先日、サントリーニ島に行くつもりがシロス島に降りたってしまいました、、!

3年ほど前はほぼシロス島で生活していたのですが、山生活やリノベーションにパロス島に戻ったり、沖縄行ったりとかでかなり久しぶりでした!

フェリーが港に到着する時、涙が出そうに、、

気持ちジブリのような、ピュアでリアルなギリシャの空気感に包まれているエルムポリの街。

すっかり観光地化や移民も増え、リアルを失いかけているギリシャ。
最後の楽園がシロス島(エルムポリ)ではないかと思ったりします。
平和感すごいです、、!

また、不思議な人もたくさん。
人間なのか、、?
と思う人多数で、絶対天使な人、エルフっぽい人、デルフィの神託?的な人。
全てがいい人なわけではなく、中には悪魔?、あんまりギリシャで会わない差別的な人に会ったことも。

そんな不思議な人でできた国が本来のギリシャではないのかと思ったり。

不思議な人以外も、シロス島も最近は観光客も増えてきたものの、キクラデスの首島なのでシーズン関係ない普通の仕事をしてる人が多く、真面目でしっかりした優しい人が多いのも好きなところです!

24時間弱の滞在で、少し街を歩いてジョージが2人友達つくってました、、シロス、フレンドリー、、

お店はローカル価格で冬もオープンしているところが多いので年間通して住みやすくもあります!

大好きすぎて、あまり写真を撮るのも忘れてシロスを楽しみ、レストランの写真位しかないですが、、

お気に入りのローカル感たっぷりのレストラン。

ローカルおばあちゃんの小料理屋。


とりあえずローカルのものを使ったギリシャサラダ。


魚スープ

少し酸味がある感じで、おばあちゃんを感じます!!


イカフライ。

かなりでか、、って思いましたが、柔らかくてめっちゃ美味しすぎて全部食べてしまいました、、!


飲み物とパン頼んで€40ほど。


帰りの船の中で何も写真撮ってないのに気づいて一枚。



ちなみにパロス島からはフェリーで1時間ほど。

船によっては片道€13ほど。


パロス島のサクサクハウスに滞在しながら、ちょっとシロス島行ってみるのもおすすめです!


ちなみに船内はこんな感じです!

今回はシージェット利用しました!