ギリシャ第二の都市テッサロニキ②遺跡観光編 | ギリシャでプライベートツアーやゲストハウスをしたりなブログ

ギリシャでプライベートツアーやゲストハウスをしたりなブログ

海外生活2カ国目!ギリシャの島とアテネで適当に生きてます!
ギリシャ旅行ガイドや撮影コーディネートNianiakos travel、パロス島でゲストハウスと村生活体験、不動産購入やビザ取得のお手伝いをしています!


だいぶ遠い昔の話になってしまいましたが、テッサロニキに行って来た話その2。


マケドニア地方にあるテッサロニキ。ここもなかなかの遺跡都市!
見所もなかなかあり、日本観光客、アジア人観光客は少ないですが、ヨーロッパ人には人気の観光地でもあります!

とりあえずホワイトタワー。
海沿いにある、テッサロニキの観光名所。
12世紀頃のビザンティン時代に建てられた古い塔を取り壊した後に、オスマン帝国時代に改築され、牢獄として使っていたようです。


ガレリウスの凱旋門。
ローカルの待ち合わせスポットでもある凱旋門。4世紀にローマ皇帝ガレリウスが皇帝の権力を象徴するためにつくったとか。


街の至る所に遺跡。遺跡まみれで地下鉄工事が進まないそう。


旧市街アノポリ。城壁に囲まれた街で、壁の中にある街でみんな普通に暮らし、普通に門から人も車も出入りしていて不思議な光景。

城壁の外も可愛い街並み。


門を出てすぐのカフェに行ってみました。旧市街は高台の上なのでなかなかの見晴らし!曇ってたんでいまいちな写真でしたが、晴れた日や夜景は素晴らしいことでしょう!


写真入れ替えるのめんどくさいので天井から。
テッサロニキで一番の名所、世界遺産ロトンダです!
ここもガレリウスがつくったそうで、自分自身の霊廟(墓的な感じです)にするつもりで306年に完成したものの、セルビアにあるロムリアーナ遺跡に埋葬されたため使われず、その後コンスタンティヌス1世によって教会に転換されたそうです。
これで終わらず更に続く、ロトンダの転換歴史。
そこから約1200年後、オスマン帝国に支配されたテッサロニキ。1590年にモスクになってしまいました。
1912年に支配が終わり、再び教会に戻ったそうです!


なかなか奥が深い歴史を持つテッサロニキ。アテネから飛行機で1時間・バスで5時間。無理すれば日帰りも可能。
チエチエツアーでも、車で行く2泊3日デルフィ・メテオラ(カランバカ )・テッサロニキ三都物語やってます!
プライベートツアー・日本語ガイド、激安で!
お気軽にお問い合わせください!




ギリシャ全域のドライブガイド・ツアー、ギリシャ・アテネ・パロス島のゲストハウスご予約はこちら


ギリシャ(海外生活・情報)ランキングへ