主翼結合部完成 | ソアリングの魅力

ソアリングの魅力

模型のグライダーを楽しみ続けて45年以上
これからもオリジナリティを活かした製作を続けます。
実際のフライトや製作時の状況も動画や写真で紹介したいと思います。
模型飛行機の製作に興味のある方はこちらのブログもどうぞ。
http://hikohkikoubou.sblo.jp/

中央部のアラインメントピン受けの接着です。

 

上反角がありますので一直線ではありません。

 

左右から斜め下向きに受けのパイプが入っています。

 

 

プランクをして結合部の完成です。

 

 

それぞれの結合部の当たり面に航空ベニヤのリブを接着。

 

取り付け角が左右で同じになるようにカンザシを調整。

 

結合部完成です。

 

 

プランク材のバルサが新旧入り混じって市松模様のようです。

 

この状態で全体をサンディングしてからストリンガーを接着します。

 

ストリンガーは1.5mmX1.5mmのバルサですのでかなりデリケートなのです。

 

ちょっとした力で折れてしまいます。

 

それでサンディングが終わってからの接着になります。