やはり染めムラがありました。 | ソアリングの魅力

ソアリングの魅力

模型のグライダーを楽しみ続けて45年以上
これからもオリジナリティを活かした製作を続けます。
実際のフライトや製作時の状況も動画や写真で紹介したいと思います。
模型飛行機の製作に興味のある方はこちらのブログもどうぞ。
http://hikohkikoubou.sblo.jp/

洗浄した後干していましたがだんだん乾いていくに従って染まった色にムラがあるのが見えてきました。

 

まぁ~それも愛嬌として、初めてやった染色はこんなもんだろうと思います。

 

色合いは乾燥後はやはり少し薄くなったと感じています。

 

染める前の色と染めた後の色を並べてみました。

 

 

頼まれたレモンイエローに近いと思います。

 

干しあがった時の皺を取り除くためにアイロンをかけて紙管に巻いています。

 

次はこれを貼る機体の準備です。

 

胴体も主翼も尾翼も骨組みは終わった状態の物があります。

 

送るときの梱包サイズを考えて主翼は2分割にするように変更、胴体は絹貼りのために絹の乗せ代を追加加工します。

 

少し冒険をして胴体は絹1枚で分割せずに貼れないかトライしてみたいです。