興福寺・春日大社・奈良公園周辺いろいろ | 武将銅像天国

武将銅像天国

戦国武将の銅像を紹介できれば、、、、
・お宮さん&お寺さん
・お城&公園
・駅前
・謎の場所 等など

こんにちは。
今回もこのところ続けております先月伺いました奈良小旅行からになります。
前回に続いて、今回も奈良公園周辺からです。
よろしくお願いします。

 

まずは、コチラから、、、、

大河ドラマ「光る君へ」でもおなじみ・藤原氏の氏寺=興福寺です。コチラはつい最近復活なった中金堂。人の姿を見ていただいて、そのデカさをご堪能下さい。

続いて、西国三十三観音の札所=南円堂です。南都・奈良もまた象徴的な建物が多いです。

南都のランドマークタワー、興福寺五重塔は改修中でした。五重塔マニアの方々、しばしガマンです。

 

御朱印はふたつ頂いてきました。

(興福寺 御朱印(中金堂))

 

(興福寺 御朱印(南円堂))

 

藤原氏の氏寺に続いては、藤原氏の氏神さんへ、、、

奈良公園内の一の鳥居を抜け、ようやくお宮さんに入れるかと思って↑最初に安心?する地点ですかね。ただ、ここから本殿までまだまだ参道が続きますので、ご留意ください。

参道を歩き続けて、ちょっと心が壊れる箇所です。まだ参道続くの?って思っちゃいます。

奈良公園でも、南大門~大仏殿周辺とともに春日大社二の鳥居周辺も狙いめかもです。

鹿の銅像前に鹿、、、、そういうことです。

この灯籠いっぱいの参道も名物ですね。

はい、いきなりですが、春日大社中門です。

そして、見どころいっぱいの回廊が、、、

こんなんもありますし、、、

キンキラキンつり灯籠も

春日大社でも御朱印をいただきました。

(春日大社 御朱印)

 

奈良公園と言えば、コチラを外すわけにはいけません。

奈良国立博物館です。

ぶつぞう館では、まだコチラが展示されてました。

 

光る君へで、道長さんが御嵩詣した(あってます?)金峯山寺のお仁王さんです。

 

春に伺った際も展示されてました。いつまでの展示期間なんでしょうね、、、

こういう看板を日影につかう神鹿さま、、、サスガです。

 

特別展示になっていた図録を買ってしまいました。

多分、小学校中高学年向けの展示&図録だと思いましたが、これ結構面白かったですよ。

まあ、私の頭の中は小学校中高学年程度と言うことですよ。

 

おまけコーナーは奈良国立博物館内カフェから、、、

(あぜくらバウム@奈良国立博物館)

これが「あぜくらバウム」らしいです。まあ、とにかく歩き疲れて、休憩したかったのと、甘いものを欲していたから、これでイイのです。

 

今回はここまで。

次回も奈良小旅行からです。

宜しくお願いします。

 

 

 

 

にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ

 

にほんブログ村 歴史ブログ 偉人・歴史上の人物へ

 

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ

 

 

武将御朱印天国