徳川家康&四神像?(東岡崎駅たびたび) | 武将銅像天国

武将銅像天国

戦国武将の銅像を紹介できれば、、、、
・お宮さん&お寺さん
・お城&公園
・駅前
・謎の場所 等など

こんにちは。

世の中、というかわが街・名古屋では「お盆」の中日ですが、皆さま如何お過ごしでしょうか?

私については、今週も通常通り「月~金」でフツーにお仕事させて頂いております。

 

とは言え、週末は我慢できずに近所をウロウロしてますし、この夏は自ら「夏の課題」として以下のものに取り組みました。

  • 東岡崎駅の徳川家康さん像の近くにできた「四神像」のパトロール
  • アフターどうする~の「三河武士のやかた」の現状調査
  • 細井平洲さんめぐりで行きそびれた太田川駅の「嚶鳴広場」の確認
  • 長久手古戦場公園のモニュメントのチェック
  • 映画「もしも徳川家康が総理大臣になったら」の鑑賞

こんなトコロを自らの課題として、先週末ウロウロしてきました。

今回はその中から「東岡崎駅の徳川家康さん像の近くにできた「四神像」のパトロール」をいってみたいと思います。

よろしくお願いします。

 

今回のタイトルをご覧いただいて、違和感を持たれた方もいらっしゃるのではないかと思います。

「四神像」じゃなくて「四天王像」じゃろ?と思われる方、、、

 

そりゃまあ、すんごい近くとは言いませんが、ちょっと行けば四天王像はありますよ、、、

【酒井忠次(籠田公園・桜城橋)】

 

 

 

【本多忠勝(籠田公園・桜城橋)】

 

 

【榊原康政(籠田公園・桜城橋)】

 

 

【井伊直政(籠田公園・桜城橋)】

 

 

今回は「四天王像」ではなく「四神像」ができたのです。

どういうこと、、、、

 

では、まず家康さん騎馬像から、、、

変わった様子はないですね、、、

ちょっと表情が見えるように明るくすると、、、

まあ、変わんないですわ。

バックショットも異常なし!

では、これをどデカい土台を見せるために引いてみますと、、、、

あれ?何かおる、、、誰かおりゃーすよ。

んんんん、、、誰ですか?あなたたち。。。

これですか「四神像」、、、およそ「神」には見えませんが

 

解説板、見て頂きます

読めますかね。まあ正直よくわかりませんが、家康さん像つくられた作者さんがアルゼンチンのなんたら広場の銅像に感化されて、四体の銅像をこさえたそうです。その四体が三河武士団がもつ「忍」「智」「勇」「慈」を具現した像とのこと。

 

まあ、順番に見て行きますか、、、

 

「忍」

 

 

 

「智」

 

 

 

「勇」

 

 

 

「慈」

 

 

 

えっと、皆さん、理解できましたか?

私、残念ながら、まったく理解できませんでした。

このタッチ、美濃明智荘の明智城の十兵衛さん像ですね。

でも、さすが「三河武士団」半農半士の雰囲気そのままで、「神」感は感じることができませんでした。

 

東岡崎駅、今じゃロッテリアもなくなってしまったし、ますます行く目的が無くなりました。

銅像四体、タダじゃないだろうし、岡崎市民は納得してるのですかね。

 

おまけコーナーは、東岡崎駅エリアでいただけるこんなトコロから

(あいもり(ロースカツ・ヒレカツ)定食@とんかつ壱番屋)

こちらでは一度、「家康定食」なるみそカツ定食はいただいたことがあるのですが、今回はフツーのとんかつセットをいただきました。

一応、どて煮も追加いたしました。でもピンク色のとんかつって美味しいですよね、、、

 

「四神像」、、、、未だモヤモヤ消えずです。

次回も令和6年真夏の課題編続きます。

よろしくお願いいたします。

 

 

 

にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ

 

にほんブログ村 歴史ブログ 偉人・歴史上の人物へ

 

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ

 

 

武将御朱印天国