平田靱負 木像(海蔵寺) | 武将銅像天国

武将銅像天国

戦国武将の銅像を紹介できれば、、、、
・お宮さん&お寺さん
・お城&公園
・駅前
・謎の場所 等など

こんにちは。
今回もこのところ続けている「宝暦治水シリーズ」です。
ということは、つまり、、、、今回も戦国武将銅像はでてきません。

そして今回は銅像もでてきません。お寺さんの木像になります。

どうぞ、よろしくお願いします。

 

平田靱負 木像(海蔵寺)

「宝暦治水シリーズ」もいよいよクライマックス。前回の海津市からさらに木曽三川を南下し、三重県桑名市まできました。

平田さんの木像がある海蔵寺さんは、桑名城址・九華公園・七里の渡し近くにあります。

そして海蔵寺さんは平田さんや薩摩義士の菩提寺でもあるのです。

ここにも島津家&平田家の家紋が見えます。結局、平田家の家紋は何とお呼びすれば良いのでしょうかね。

木像は妙に生々しい感じ。結構スゴイですよ。

お寺内には治水神社でも見たポスターもありました。

 

ちなみに↓フライヤーもありましたよ。

 

お寺の境内をみればわかるように、当然ながら「宝暦治水」推しです。

 

 

 

 

 

 

御朱印も頂きました。

(海蔵寺 御朱印)

「大悲殿」とありますので、ご本尊さまは観音さんですかね。

 

九華公園には「宝暦治水」のモニュメントも、、、

 

 

おまけコーナーは、桑名グルメから、、、

(牛めし弁当@柿安)

やっぱり、桑名に来たら柿安ですよね。久々に牛めしのお弁当をいただきました。

でも本店は4月まで工事中。桑名の柿安へ行かれる際はご留意ください。

 

今回はここまで。

もう少しだけ「宝暦治水シリーズ」続きます。

よろしくお願いします。

 

 

 

にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ

 

にほんブログ村 歴史ブログ 偉人・歴史上の人物へ

 

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ

 

 

武将御朱印天国