西郷隆盛 / 大久保利通(鹿児島県内各所) | 武将銅像天国

武将銅像天国

戦国武将の銅像を紹介できれば、、、、
・お宮さん&お寺さん
・お城&公園
・駅前
・謎の場所 等など

こんにちは。

今回もこのところ続けています薩摩遠征からです。

と言っても、今回も戦国武将銅像は出てきません。

維新三傑のうちのお二方の銅像になります。

よろしくどうぞ。。。

 

では、まずは吉之助さぁシリーズから、、、

【西郷隆盛(城山麓)】

まずは鹿児島の西郷どん像で一番メディアで見るものから、、、

何て言うんですかね、上野の西郷さんよりは少し緊張感ある感じですかね。

やっぱり目の玉が見える/見えないで銅像の印象は全然違うものになるかもです。

あとは、鹿児島銅像あるあるなのですが、、、台座がデカいのよ。

親近感を出すためか知れませんが「ツン」さんが西郷隆盛像撮影広場にお目見えされてましたね。

これが非常にリアルなのでげす。

あ、私、銅像と人を一緒にしてないので、その銅像のスケール感がわからないと思いますが、今回はあえて人をのせてみました。

これで、いかにこの銅像のデカさがわかるかと思います。

 

【西郷隆盛(西郷隆盛洞窟・せごどん本店)】

つづいての西郷どん像は、城山中腹、西南戦争で指揮をとった西郷隆盛洞窟近くのせごどん像です。

こちらも実は巨大像です。ちなみに上の洞窟が西郷隆盛洞窟ではないですよ。あしからず。

巨大せごどん像から少し下ったところにあるのが「西郷隆盛洞窟」でごわす。

ちなみに城山公園の展望台からは鹿児島市街地と桜島が良く見えるそうです。この日は雨のち曇りの天気でこんなん↓でした。

 

【西郷隆盛・菅実秀(西郷屋敷跡・西郷公園)】

お次の西郷どんは、鹿児島市内の中心部でも鹿児島中央駅から西へ数分。西郷屋敷跡の西郷公園の西郷どん。

西郷どんと語っているのは、庄内藩の菅実秀さん。戊辰戦争では新政府軍と相対したそうですが、後に南洲こと西郷どんに師事することになろうとは、、、

 

この対談像、山形県の南洲神社にも同じものがあるそうで、、、

銅像の名前は「徳の交わり」、、、そういうことです。

 

【西郷隆盛(鹿児島(鶴丸)城跡・黎明館)】

お次の西郷どんは鹿児島城跡にある黎明館の展示品である西郷どん。銅像の名前は「現代を見詰める西郷隆盛像」のミニチュア版。本チャン版は、次の西郷どん像をご参照ください。

 

【西郷隆盛(鹿児島空港・西郷公園)】

鹿児島空港すぐそば、西郷公園にたつ超巨大西郷どん像。

その銅像名は「現代を見詰める西郷隆盛像」。黎明館のミニチュアの本チャン版です。

まあ、ちょっとその巨大さはわかりづらいのですが、↓こんなんでわかりますかね。

これでどうかな、、、

西郷公園の場所は、空港を出てすぐのレンタカーが並ぶ通りの裏側になります。

 

【西郷隆盛(鹿児島空港)】

鹿児島空港には、もう一体、原寸大(?)西郷どんがおわします。

鹿児島空港前にある足湯ベンチにおわします西郷さん。こういった類を探し出すと鹿児島県内限りないかもです。

 

【西郷岩(桜島赤水展望広場)】

西郷さんと言えば、こんなものも、、、

桜島にある「西郷岩」。何がどう西郷岩なのかよくわかりませんでしたが、帰った後、ガイドチラシをみると、どうも横から見たら西郷さんに見えるそうです。って言うか、現地に一言書いておいてほしいですね。

 

 

吉之助さぁの後はもちろん、、、、

【大久保利通(甲斐川高見橋)】

なぜか皆さまに人気のない一蔵さぁなのです。

まあ、でも銅像は相当カッコイイのですよ。

そして「薩摩銅像あるある」の、どデカい台座。。。

 

【大久保利通(鹿児島(鶴丸)城跡・黎明館)】

西郷どん銅像と同様、黎明館にもミニチュアがありました。この銅像の作者は中村晋也先生。ということは、、、

 

【大久保利通(中村晋也美術館)】

当然、コチラの美術館にも一蔵どんがおわすわけです。しかし、鉄砲王の種子島さんと太閤さんに挟まれるというポジションは如何なものでしょうか、、、

 

おまけコーナーは、鹿児島中央駅でいただいたおうどんさんから、、、

(黒豚しぐれうどん・桜島大根天ぷら(ふく福@鹿児島中央駅))

前回の薩摩遠征以来、ラーメン・豚カツ・ご当地パンのローテーションをこなしていたので、今回ひさびさにおうどんさんをいただきました。

と言っても、そこは鹿児島なので、やはり豚肉中心のおうどんで、、、

ちょっと変わり種=桜島大根のてんぷらです。さすがに天つゆに大根おろしはありませんでした。

そして、九州うどんのお供はやはり鶏飯おにぎり。テッパンですな。

 

今回はここまで。

次回も鹿児島市内中心からになります。

よろしくお願いします。

 

 

 

にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ

 

にほんブログ村 歴史ブログ 偉人・歴史上の人物へ

 

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ

 

 

武将御朱印天国