豊臣秀長 木像((大和)郡山城下 春岳院)御菓印あります。 | 武将銅像天国

武将銅像天国

戦国武将の銅像を紹介できれば、、、、
・お宮さん&お寺さん
・お城&公園
・駅前
・謎の場所 等など

こんにちは。

いきなり私事ですが、私、5年振りに風邪をひいてしまいました。

朝方は37.4度だった体温が、現在38.4度。

発症後12時間経たないとインフル&コロナの検査はできないそうなので、明日また病院行ってきます。

皆さま、どうぞ体調に気をつけ、ご自愛くださいますよう。

 

さて、今回は、先週末にうかがいました大和郡山城および城下町の模様をやっていきます。

今年の目標は「秀吉さん&豊臣家臣団にあつく」だったしね。

そういうことで、よろしくお願いいたします。

 

まずは郡山城の様子から、、、

郡山城を代表する建造物=追手向櫓&追手門です。

 

まあ、桜の頃やつつじの頃ならイイ感じだったのでしょう。

 

天守台&本丸石垣いっときますか。

向かって左側に見える祠が柳澤神社です。

ご祭神は教科書で習った柳澤吉保さんです。

本丸へはコチラから入城しました。

 

 

御朱印いっときます

(柳澤神社 御朱印)

 

お城は石垣やお堀で有名なんでしょうか

立派な橋が複数みること可能です。

多分、お城あるあるなんでしょうか、、、お堀を利用?というかお堀脇の線路=近鉄がはしってました。

こんな道路も建設中、、、ついでにお堀もキレイにしてやってほしいです。

 

郡山城の御城印いっときます

((和州)郡山城 御城印)

 

城下町の細い路地の一角にこんなお寺さんがありました。

読めますかね。。。大和大納言・豊臣秀長さんの菩提寺=春岳院さんです。

ザンネンながら、今現在、拝観はやってないそうです。

 

豊臣秀長 木像(春岳院・毎日新聞奈良版やまと百寺参り2020年12月3日より)

↑の木像=平成の世になってからできたそうですが、コレが見たかったですがね。

上の写真は、毎日新聞奈良版の記事からでした。

 

郡山城の城下には御菓印いただけるところがありました。

本家菊屋さんです。お城からは歩いて5分強ってところですかね。

銘菓・御城之口餅(おしろのくちもち)は秀吉さん命名とのこと。

 

(本家菊屋 御菓印)

 

おまけコーナーはお城近くの喫茶店から

(石州麺@やまと郡山城ホール喫茶コーナー)

「石州麺」、、、ご存知ですかね。私は知りませんでした。

食べたらわかりますが、まあ山菜温麺(にゅうめん)ですね。これを秋田の佐竹さんが持ち帰って稲庭うどんにしたとも解説がありました。

 

最後秀長さん木像いっときますか、、、

上の写真は奈良県観光協会から画像をお借りしました。

拝観できないなら、そちらのページに言及頂きたかったです。

 

次回も大和路からです。

よろしくお願いします。

 

 

 

にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ

 

にほんブログ村 歴史ブログ 偉人・歴史上の人物へ

 

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ

 

 

武将御朱印天国