雪舟 / 大内弘世(瑠璃光寺・香山公園) | 武将銅像天国

武将銅像天国

戦国武将の銅像を紹介できれば、、、、
・お宮さん&お寺さん
・お城&公園
・駅前
・謎の場所 等など

こんにちは。

前回ダイジェストでやりました令和5年春の西国遠征を今回より本編スタートしたいと思います。

でもって、今回は山口編です。

よろしくお願いします。

 

 

大内弘世(瑠璃光寺・香山公園)

まずは、山口の中心=香山公園・瑠璃光寺から、、、

数年前、毛利家の墓所や元就さんをお祀りしているお宮さんをたずねたところ、地元の方から「このあたりは大内さんがつくった街だから、、、」ってのを思い出しました。

大内弘世さん、、、南北朝期の御仁なのだとか、戦国期でなくてごめんなさい。

国宝五重塔と銅像との位置関係はこんな感じ。

このバックのお山は何という名前なんでしょうね。。。

借景というのでしょうか、お山の緑と五重塔がイイ感じでマッチしております。

バックショットはこんな感じ。正面が南向きでなんですよ。銅像思いのイイ公園&お寺さんでございます。

 

 

雪舟(瑠璃光寺・香山公園)

続いて、雪舟さんの胸像登場。

ひとよむなしい=1467「応仁の乱」でおなじみ応仁元年に明に渡って水墨画を学んだわけですので、ギリ戦国セーフですかね。。。

雪舟さん銅像、故郷の岡山県にも複数あるようですね。コチラをフォローすると結構しんどそうです。

五重塔との位置関係はこんな感じ。

コチラ雪舟さんのは見事に北向きの銅像ですね。まあ、この庭をしっかり見てもらう意味で良いかもですが、、、

 

御朱印も頂きました。

 

(瑠璃光寺 御朱印(限定書置き版))

 

(瑠璃光寺 御朱印(通常版))

 

おまけコーナーは、すみませんが九州のご当地パンより、、、

(マンハッタン@リョーユーパン、ヨーグルッペ@デーリィ牛乳)

今回の西国遠征は博多を根城にしていたので、おまけコーナーも博多中心になってしまいます。ゴメンナサイ。

ということで、まずは九州のご当地パンの代表格・リョーユーパンのマンハッタン。九州行ったら必須のパンですね。

さらにパンのお供は宮崎のデーリィ牛乳のヨーグルッペ。この沖縄パインは初めてみました。このアルプス少女に無理やりかりゆしスタイルのスゴイ絵柄に魅了されました。

 

(めんたいフランス、ぶたまんベーグル&大阿蘇牛乳)

正直、どこで買ったか忘れてしまいましたが、博多の街のパン屋さんで買った本場=めんたいフランスです。

ここ数年、名古屋の地元のパン屋さんなんて入ったことなく、清須の信長パン以来のベーカリーでした。

しかし、豚まんベーグルはヘビーでした、はい。

 

次回も山口からです。

よろしくお願いします。

 

 

にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ

 

にほんブログ村 歴史ブログ 偉人・歴史上の人物へ

 

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ

 

 

武将御朱印天国