ウィリアム・アダムス 他(横須賀市自然人文博物館) | 武将銅像天国

武将銅像天国

戦国武将の銅像を紹介できれば、、、、
・お宮さん&お寺さん
・お城&公園
・駅前
・謎の場所 等など

こんにちは。

今回は、ここ1~2年ハマっている南蛮人銅像になります。

よろしくどうぞ。

 

ウィリアム・アダムス / 小栗上野介 / レオンス・ヴェルニー(横須賀市自然人文博物館)

江戸時代初期から末期に横須賀で名を残した御三人の胸像です。

按針さんの銅像を撮りに横須賀に来たわけですが、どうも横須賀は小栗上野介さん推しのような気がします。

 

まずは按針さんからいきますか、、、

なかなかダンディなお姿、長崎平戸の銅像によく似ているなと思いましたが、どうもコチラの方がオリジナルなようです。

コチラの按針さんでウィリアム・アダムスさんの像はほぼコンプですかね。臼杵の黒島のヤンさん&按針さんコンビとともにまとめる予定です。

 

続いて、小栗上野介さん。

「竜馬がゆく」では悪役でしたが、横須賀ではヒーローです。

 

ほんで最後はヴェルニーさん。

正直言って何を為した御仁かよくわかってませんが「ヴェルニー」さんの名がついた場所がちょろっとあるようなないような気がします(@横須賀)。

 

横須賀市自然人文博物館は京浜急行の横須賀中央駅から歩いて十分ちょいですかね。

駅の裏の坂をうねうね上っていったところ、横須賀文化会館の横にあります。

このあたりは公園みたいになっていて、銅像がいっぱいあります。

 

 

周辺には美術の教科書的銅像がいろいろ並んでいるのです。

 

 

 

そして、、、

小栗上野介 / 栗本鋤雲(横須賀市自然人文博物館)

今回、二度目の登場!上野介さんです。

横須賀のイチ推しは上野介さんということでよろしくです。

そして、栗本さん、、、、シブすぎです。

 

 

おまけコーナーは横須賀グルメから、、、

(よこすか海軍カレーwithロースカツ(横須賀海軍カレー本舗))

たまにはこんなんもええですね。

美味しかったですけど、まあ、カレーはカレーですよ。

 

ご当地パンもいっときますか

(ポテチパン&横須賀バーガー(ヨコスカベーカリー))

コチラ、横須賀名物「ポテチパン」。今回の横須賀遠征の目的のもうひとつはポテチパンをいただくことでした。

ポテチパン、、、、横須賀以外では売ってないですかね。

 

最後、横須賀市自然人文博物館に戻ります。

展示物で一番ショックだったのはコチラ、、、

これ階段の踊り場にあったのです。こういうお面をつけたお祭りとかありそうですね。

イイ博物館だと思いました。

 

次回は東京からです。

よろしくお願いします。

 

 

 

にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ

 

にほんブログ村 歴史ブログ 偉人・歴史上の人物へ

 

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ

 

 

武将御朱印天国