フランシスコ・ザビエル(カトリック福岡黙想の家 / 下関港フェリー乗場・カモンワーフ) | 武将銅像天国

武将銅像天国

戦国武将の銅像を紹介できれば、、、、
・お宮さん&お寺さん
・お城&公園
・駅前
・謎の場所 等など

こんにちは。

今回は前回の門司から少しずつ移動したトコロからになります。

福岡県と山口県からです。

よろしくお願いします。

 

 

フランシスコ・ザビエル(カトリック福岡黙想の家)

前回の北九州門司から少し西側、宗像からになります。

宗像の住宅街に突然現れる「カトリック福岡黙想の家」。聖堂は鹿児島のザビエル教会の建物を移築したものだそうです。

そこにあるザビさん像らしいのですが、こちらキリストさんですかね?でも、やっぱりザビさんらしいです。

で、この地はザビさん所縁の地なのでしょうかね。多分、そうじゃない感じがします。

今回の九州遠征、戦国の現場に赴いたついでに銅像を撮るというよりは、銅像を撮りに行くのが目的となってしまっているようです。何か違うな、、、なんて思っちゃいました。

 

宗像市といったらコチラでしょう。

(宗像大社 御朱印)

さすがに島に渡っての参拝はしませんでした。辺津宮での参拝&御朱印になります。

中津宮まで行かれる方っていらっしゃるんですかね。あまり調べてないので可否がわかりませんが、機会があれば島に渡ってお詣りしたいです。

 

 

フランシスコ・ザビエル レリーフ(下関港フェリー乗場・カモンワーフ)

続いて、門司の目の前、本州側に渡った下関唐戸のフェリー乗場にあるモニュメントです。

そう、もはや九州ではありません。ごめんなさい。

ここはザビさん下関上陸の地ということで顕彰碑?があったりします。

以前も巌流島に行った時の回でも載せましたが、今回はザビさん回で改めましてです。

ちゃんと記念碑になっているのですが、道行く人は素通りでございます。

 

 

 

おまけコーナーは大分空港でのご当地グルメから、、、

(とり天丼@大分空港)

うーん、これちゃんとご当地グルメなんですかね。大分名物?とり天を玉子でとじて丼にするやつ。美味しかったです。

おまけコーナーで空港グルメが登場するということは、そろそろこの遠征シリーズの終わりが近いということです。

 

ええ、次回も下関からになります。

よろしくお願いいたします。

 

 

 

にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ

 

にほんブログ村 歴史ブログ 偉人・歴史上の人物へ

 

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ

 

 

武将御朱印天国