加藤清正(石垣原合戦場跡・旗の台ふたたび) | 武将銅像天国

武将銅像天国

戦国武将の銅像を紹介できれば、、、、
・お宮さん&お寺さん
・お城&公園
・駅前
・謎の場所 等など

こんにちは。

今回も令和5年春の豊後遠征からです。

そして、今回も「2度目まして」の御仁です。

どうぞよろしくお願いします。

 

加藤清正(石垣原合戦場跡・旗の台)

全国屈指の観光エリア=別府温泉観光のサブ目玉・鶴見岳の麓、別府ロープウェイの麓駅から少し上ったお茶屋さんの近くに清正公さんの石像があります。

ココは九州の関ケ原?と呼ばれる石垣原(いしがきばる)合戦の主戦場を見渡せる少し離れた場所「旗の台」というところです。

清正公さんが黒田さんへの援軍として彼の地に着陣した際に、このお題目が書いてある幟旗をおったてた場所から「旗の台」という地名になったそうです。

肝心の清正公さんの石像は、数年前の地震で崩れてしまって以来、そのまんまです。

元々は日蓮宗のお寺さんだったのではないかと思われるものがアチラコチラにあったりします。

別府ロープウェイの帰りにでもどうぞ、、、

 

 

今回のおまけコーナーもコンビニローカルグルメから、、、

(ぶた汁九州味噌&おにぎり(ツナマヨ塩サバ辛子高菜)@セブンイレブン)

セブンイレブンで購入した九州ローカル(と思われるもの)を朝食で頂きました。

まずは「とん汁」ではなく「ぶた汁」。九州ではこの呼び名がフツーなのでしょうか?

そして「大きいおにぎり」シリーズの「ツナマヨ塩さば辛子高菜」。一体どんだけ具沢山やねん、という代物。

全国で売っているのでしょうか、、、

 

次回は、大分からではありません。北九州・福岡からになります。

よろしくお願いいたします。

 

 

 

にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ

 

にほんブログ村 歴史ブログ 偉人・歴史上の人物へ

 

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ

 

 

武将御朱印天国