岡城跡いろいろ | 武将銅像天国

武将銅像天国

戦国武将の銅像を紹介できれば、、、、
・お宮さん&お寺さん
・お城&公園
・駅前
・謎の場所 等など

こんにちは。
皆さま、WBC見てますか~!?

スゴイですね、侍JAPAN!

メキシコ戦、正直、リアルタイムで見ることは叶いませんでしたが、しっかり再放送で楽しませていただきました。

この調子で決勝アメリカ戦もがんばってもらいたいです。

 

ありきたりな前置きはこのあたりして、、、、

えっと、今回も令和5年春の豊後遠征からになります。

そして申し訳ありませんが、今回は武将銅像は出てきません。

あしからずご了承ください。では、、、

 

昨年のリベンジとばかりに岡城跡にやってきました。

前回のどしゃぶり&夕暮れ時とうってかわってピーカンでした。

うねうねした大手道、期待が広がります。

広がる二の丸&本丸、スゴイ規模です。脇はもうガケ、、、、

桜の季節はきっとスゴイ人混みになるのでしょうな。。。

 

二の丸にはこんな御仁がお待ちでした。

荒城の月でおなじみ滝廉太郎先生です。

本当に景色が素晴らしいです。

何ていうか、整備の行き届いたお城跡を見ると、全然「荒城」ではない感じです。

どうですか、武将銅像のひとつかふたつくらい置けるスペースは優にある感じですよ。ご検討ください。

 

滝廉太郎さんの銅像と言えば、コチラも有名。

府内城跡、遊歩公園の廉太郎さんです。

 

こういう史跡碑もございます。大分はモニュメントが豊富でおます。

 

岡城に戻ります。

イイ感じですね。今回も竹田の城下町には伺うことはできませんでしたが、また来たくなるところです、大分。

 

御城印ももちろん頂けます。

(岡城跡 御城印(限定切り絵版))

(岡城跡 御城印(通常版))

 

竹田の街には、銅像の銘作が並んでいるようです。岡城跡には以下のパンフが用意されているのです。

残念ながら、戦国武将の銅像は無かったですけどね、、、

 

じゃあ、おまけコーナー、いっときますか

(くるみシュガー&チョコ・マカダミア@フランソア with みどり牛乳)

九州ご当地パンの雄・フランソワと牛乳大分代表=九州乳業のみどり牛乳のコラボ。

ご当地パンってイイですよね。

我が名古屋のご当地パンって何になるのでしょうか?やっぱり、敷島パン(PASCOとやらではない)の小倉&ネオか、ダブルサンドメロン、もしくは銀チョコロールといったところでしょうか。

 

 

今回はガンバレ!侍JAPAN!&必勝祈願でコチラの曲をどうぞ、、、

最初の歌詞は「ウワサはイェー!イェー!」ではなく、正式には「Woowa Sawa Yeah Yeah」なのです。

そこんとこヨロシクです。

ガンバレ!侍JAPAN!

 

えっと次回も豊後遠征からです。

よろしくお願いします。

 

 

にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ

 

にほんブログ村 歴史ブログ 偉人・歴史上の人物へ

 

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ

 

 

武将御朱印天国