大友宗麟レリーフ(臼杵城跡ふたたび) | 武将銅像天国

武将銅像天国

戦国武将の銅像を紹介できれば、、、、
・お宮さん&お寺さん
・お城&公園
・駅前
・謎の場所 等など

こんにちは。

今回も前回に続き令和5年春の豊後遠征で臼杵からになります。

どうぞよろしくお願いします。

 

大友宗麟レリーフ(臼杵城跡)

臼杵城跡は1年前の豊後遠征時にご挨拶済み、今回のレリーフについても2回目のご拝顔でございます。

何度も書きますが、豊後には立派な顕彰碑がたくさんあるのです。

このレリーフもカッコイイですよ。キリシタン大名さん、銅像ばかりに目が行きがちですが、キリシタン系の顕彰碑はレリーフがカッコイイのかもです。

臼杵城の模様はこんな感じです。臼杵自体は海沿いの街といったイメージですが、お城は結構な盛り具合になってますよ。

前回伺った時は大手門から登城できませんでした。今回も未だ工事中ではありますが、大手門からお登りさせていただきました。

はい、私の場合はお城を攻めるのでなく、お勤めに行くイメージなので、お勝手口があればそちらから登らせていただくのをメインとしてますが、今回は特別です。

沖縄や薩摩のお城で見られるらしいRのついた石垣。こうやって見たのは初めてかもです。前回は気付きませんでした。

お城に限ったことではありませんが、実際に伺ってみないとわからないことばかりです。

 

エラスムス木像(臼杵市観光交流プラザ)

臼杵城跡の麓には、臼杵市観光交流プラザがあり、観光マップやお城情報が得られます。

その中にはリーフデ号コーナーもあって、かのエラスムスさん木像もレプリカもありましてん。

しかし、モノホンはどんな感じなんでしょうね。でもコチラを見に行く目的だけで佐野まで行くのは大儀ですな、、、、

佐野ラーメン&ソースカツ丼を加えていくことにしましょう。でも佐野のどこにあんのかな?

 

(臼杵城跡 御城印(限定版))

御城印はエラスムスさん木像のレプリカもあった臼杵市観光交流プラザで頂けます。

(臼杵城跡 御城印(通常版))

臼杵城主の大友家・稲葉家の家紋入りです。

(臼杵城跡 御城印(通常版・大友家バージョン))

 

こちらは大友家家紋(抱き杏葉紋)バージョン。

(臼杵城跡 御城印(通常版・稲葉家バージョン))

 

そして稲葉家家紋(折敷に三文字紋)バージョンもあります。稲葉家はあの美濃三人衆の稲葉一鉄さんに繋がるお家です。

臼杵城本丸跡には稲葉神社があり、一鉄さんもお祀りされてます。

 

次回も豊後遠征続きます。

このペースでやっていたら3月が終わってしまいますね。

次回以降からちょっとペースを上げます。

よろしくお願いします。

 

 

 

にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ

 

にほんブログ村 歴史ブログ 偉人・歴史上の人物へ

 

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ

 

 

武将御朱印天国