織田信長・豊臣秀吉・徳川家康?・徳川光圀(円頓寺商店街たびたび) | 武将銅像天国

武将銅像天国

戦国武将の銅像を紹介できれば、、、、
・お宮さん&お寺さん
・お城&公園
・駅前
・謎の場所 等など

こんにちは。

今回は久々のわが街・名古屋からのネタになります。

名古屋からなので、新ネタではないのですが、、、

よろしくお願いします。

 

 

織田信長(円頓寺商店街)

復活した昔からの商店街=円頓寺商店街の入り口の交差点にたつ3武将像プラスワン。

このブログでも何度か登場しましたが、夜の部ははじめてかもですね。

このノブさま像も何度か破壊されている苦労人像。強化樹脂でできています。

ノブさまのイメージはゴールドなんですかね。金色に輝いてます。

 

 

豊臣秀吉(円頓寺商店街)

つづいては太閤さんの座像。ノブさまが金=ゴールドに対して、太閤さんは銀=シルバー。

まあイケメンとは言いませんが、フツーのお顔をされている太閤さん像は尾張名古屋にしかありませんので、貴重っちゃあ貴重です。太閤さん銅像と言えば、上方はハゲネズミ系、遠州浜松はアホ面系と相場が決まってますから、、、

 

 

徳川家康?(円頓寺商店街)

この地にあったはずの家康さんのしかみ像。ノブ=金ゴールド、ヒデ=銀シルバーとくれば、ヤス=銅ブロンズなのですが、、、

どうする家康放送直前なのに、ブチ壊されたそうです。

イイ加減にしてほしい、なぜ壊すのかね。

ちなみに、コチラに伺ったのは11月のアタマあたり。現在は復旧されているかは、よくわかりません。

ご存知の方、情報求ムです。

 

 

徳川光圀(円頓寺商店街)

三英傑=金銀銅ときて、最後の黄門さまは総天然色になってます。

妙に生々しいので、皆さま、是非、現地でご確認ください。

 

 

あのですね、実はこの数か月、変わりカツ丼にハマってまして、、、ここからのおまけコーナーは名古屋グルメの変わりカツ丼から、、、

(名古屋醤油カツ丼(わだ泉@柳橋市場))

名古屋駅近く、柳橋市場内にあるとんかつ屋さんにある「新名古屋メシ」だそうで。

しょうゆだからと言って、さっぱりしてると思いきや、名古屋の料理ですからね、しっかり濃い味です。

最後はお出汁でいただく、ひつまぶしスタイルです。

 

(みそひれかつ丼(矢場とん@矢場町))

名古屋で変わりカツ丼といえば味噌カツ丼。おなじみ矢場とんさんでいただきました。

皆さんはひれかつ派ですか、ロースかつ派ですか、私は両方派=二刀流です。

 

 

 

 

(みそかつ丼(矢場とん@矢場町))

そして、フツーの味噌カツ丼。

この時はお味噌汁をプラスいくらかで豚汁に。。。。

私は豚汁はおかずとして扱ってます。ラーメンはスープ=味噌汁感覚なんですけどね。

 

(カツカレーwith生卵(日乃屋@大須))

加古川の「かつめし」が変わりカツ丼であるなら、カツカレーも変わりカツ丼のひとつかと。。。

神田の名店・日乃屋さんのカレーも名古屋でいただけるのです。イイ時代です。

 

 

今回はココまで。

次回、またネタが揃いましたらアップします。

 

 

にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ

 

にほんブログ村 歴史ブログ 偉人・歴史上の人物へ

 

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ

 

 

武将御朱印天国